2010年12月30日

リハ科勉強会でのビデオ上映会!

先月にNHKで放送された

プロフェッショナル仕事の流儀 

リハビリが人生を面白くする 

作業療法士 藤原茂

 
皆さんはご覧になりましたか?

私、この藤原先生の大ファンでして。。。今まで盛岡でやったセミナーや先生の書かれた本を読ませていただくなど。。いわゆる憧れの存在でした!!


先生の存在と出会えたのは、今から3年位前。ちょうど通所リハ事業所への配属が決まった頃、今までの病院勤務とは違った介護保険の分野でどう動いたらよいのか・・・目指すところも、行き先も不透明な状態で、OTの先輩の本棚にあった一冊の本を見つけました。


本のタイトルは
『生活を活発にする介護予防リハビリテーション 』

生活を活発にする介護予防リハビリテーション

生活を活発にする介護予防リハビリテーション

  • 作者: 藤原 茂
  • 出版社/メーカー: 青海社
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本




この本との出会いから、日本にはすごいリハビリ施設があるんだと衝撃を受けたものです。

考え方から取り組み方まで、今までの私にはなかった世界が広がっていて、自分の所でも少しでも夢のみずうみ村の要素を取り入れたいと、奮起したのを思い出します。




まだまだ、見る世界が少ないサリーですが、今の時点で日本一有名で、日本一の事やっているのが、この藤原先生の施設『夢のみずうみ村』では無いだろうかと思います。


そんな、藤原先生を大々的にTVに取り上げたのが、今回の「プロフェッショナル 仕事の流儀」ではないかと思います。


放送日、介護福祉士をしている母と見ました。


放送では、藤原先生の仕事の様子、利用者さん方を信じてサポートする姿が熱く映し出されてました。


日本にはこんなすごいOTが居るのか。

日本にはこんなすごいデイサービスがあるのか。

人間はこんなすごいことが出来るのか。。。。


と衝撃を強く受けました。



そんな放送。

リハ科のスタッフに放送をみました?と聞いてみると、約9割のスタッフが見ていないと答えていました。


そうか・・・・

見ていないのか・・・・ちょっと残念・・・・

と、思いましたが、

見ていないなら、『見る機会を提案してみよう!!』と思い立ってしまいました。


で、思い立ったが吉日のサリー。

早速、リハ科のリーダーをしている先輩に相談。


で、その先輩も提案に賛同してくれて、その後リハ科科長に提案してくれて・・・ついに

リハ科勉強会で上映会をやってもらえることになりました〜

それが、昨日。



藤原茂氏にとって、プロフェッショナルとは・・・・

『 いろいろな可能性を推測できる、と同時に、

  優先順位がパッと直感的に見えて、
 
  走りながら考え、修正し、

  また考えるということができる人 』


posted by サリー at 06:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

よ〜〜〜〜〜し!!!!

昨日は仕事終わりにRUNNING。

「今日は過去最高距離を走るぞ〜」と思って走ってみました。

今までの最高は11.5km

それを上回れるか、自信は50%くらいだったけど頑張ってみました。

そして、結果は・・・・




15Km!!!



やった!!

やりました!!

よ〜〜〜〜し!!!


過去最高記録を更新です。


10kmまでしか走っていなかったときと、今回とメンタル的にも肉体的にもちょっとした変化がありました。


今までは正直2kmくらいから6〜7kmくらいが一番きつくて、7km以降はもうフラフラになりながら意地で走っちゃってるような感じでした。

肺も苦しいし、頭も痛いような気もするし・・・足はパンパンで動かないし、腰も下に沈んじゃってるような感じもありました。

でも、昨日は別。

昨日も、前半2kmから6kmくらいまではいつも通り、ちょっとした疲労感と肺の苦しさがありました。

いつもなら「歩いちゃおうかな・・・」ってささやきが頭の中を駆け巡っちゃってついついRUNをストップさせちゃってたんですけど、

「辛いのは7q位まで。あとは何km走っても同じくらい身体が慣れてくる」っていう、同じ職場の東京マラソンにも出場した事のあるマラソンの先輩の言葉を思い出しながら、「7kmまでは、頑張ろう。7kmまでは頑張ろう・・・」って思って一歩一歩走りました。


そうしたら、

本当に6.5km過ぎたあたりから、身体がふわっと軽くなってと〜っても走りやすい状態になったんです。

足も重くない。

肺も苦しくない。

呼吸がとてもスムーズに出来る。


そんな新たな感覚を楽しみながら、「出来るところまで頑張ってみよう!!」って走り続けました。


今までの最高記録11Kmを過ぎ、未知の世界へ突入しても身体は比較的絶好調。

走りながら「こりゃ15qいけちゃうかも・・・」なんて未来にワクワクしながらRunを楽しんでいました。


最後の1q14Kを過ぎたあたりで、急に足が限界を迎え、棒のように重たくなってしまったけれど、それでも「足をとめるものか〜!!!」ともうそれはオーバーリアクションで歩いているだけのような感じで前へ前へと進みました。


結果。


15q走り続けることが出来ました〜〜〜


走るの遅いから、時間は1時間50分もかかっちゃったけど、また確かな一歩を踏み出せた充実感でいっぱいです。


よ〜〜〜〜〜し!!!


この調子でがんばろ〜〜〜〜☆
posted by サリー at 05:39| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

RUN&WALK

今日は午前中の仕事の後、午後から良い天気だったのでRUN&WALKをしました。

 

お天気が良くて、少し暑い気温でしたが秋の風が気持ちよかった〜


今日は、RUN1時間30分、WALK40分の計2時間10分でした。

フルマラソンを走れるには、90分無理なく走れればいいって本に書いてましたが、無理なくって部分が今の自分には欠けてます(-_-;)


だって、すっごい必死だもん。



歩いているんだか、走っているんだかっていうRUNだけど、1時間30分走り続けられたっていうのはちょっとした達成感です。


トレーニングを続けていって、少しでも楽に長い距離を走れるように頑張ります。



そうそう、


走ってて思ったこと。


足が動く。

手が動く。

息が吸える。

走れる。

頑張れる。


これって本当にありがたいなぁ・・・・って。



そう、思うと辛くて止まりたくなるときに「もうちょっと・・・!!」って頑張れるんですよね。



やりたいことを頑張れる。

そのキセキに感謝して、これからも頑張ろう!!
posted by サリー at 21:22| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

東京マラソン2011

東京マラソン2011の抽選結果が発表されましたね〜


去年に引き続き、勢いでエントリーをしたサリーです。


なんか今年は当選しちゃうようなそんな気がしていたんですけど・・・・


こんなメールが来ましたよ〜

=====================================================================

   ◇◇ 東京マラソン2011 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇

=====================================================================
サリー 様
受付番号:××××××××

このたびは東京マラソン2011にご応募いただき誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申し込みがあり厳正なる抽選を行い
ましたところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
今後、参加料の未入金者が多かった場合には、追加当選者を出すことがござ
います。
その場合、11月下旬頃に再度『東京マラソン2011追加当選のお知らせ』にて
通知させていただく予定です。
つきましては、下記に記載される『追加抽選のスケジュールについて』を
ご一読ください。なお、追加当選の状況に関する問い合わせには対応できま
せん。また、追加当選に該当しなかった方には再度の通知はお出ししません
ので、何卒ご了承ください。




そう、落選通知でした〜(-_-;)

落選通知が来たのは昨日。

抽選結果発表は12日からだったから、少しタイムラグがありました。

エントリー数が沢山だから、時間がかかっているのかな〜と思いましたが。。。

たぶん、違いますね。

当選の方から順じメールを送っていたんだろうな〜


だって、12日。当選通知がきたんですもん。


私じゃなくてね。

弟に・・・(-_-;)

こんな感じで↓

=====================================================================

   ◇◇ 東京マラソン2011 抽選結果(当選)のお知らせ ◇◇

=====================================================================
サリー弟 様
受付番号:××××××××

このたびは東京マラソン2011へご応募いただき、誠にありがとうございました。
平成22年8月1日から8月31日の募集期間にて定員を大幅に超える申込みがあり
厳正なる抽選を行いましたところ、当選とさせていただきました。
つきましては、下記の入金支払用URLにアクセスし、参加料および手数料の
お支払いをお願いします。
なお、下記に定める期限内にお振込みがない場合には、当選無効となりますので
ご注意ください。




いいなぁ〜


一緒に走りたかったですけど、今回は私は残念な結果だったので。

いつか走れるチャンスが訪れてくれる事を祈って、とりあえず弟の走る東京マラソン2011の応援には行こうかなぁ〜なんて思ってます。



沿道から応援するってのもやってみたいし・・・

イメトレにもなるしねo(*^▽^*)o



とにもかくにも当選した弟 アンド 当選した皆さん本当におめでとうございます!!



みなさん。共にがんばりましょう〜
posted by サリー at 21:06| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

整理整頓

今日は一日中お部屋の整理整頓。


疲れた・・・・


でも、整理整頓したら気持ちもすっきり。



ショッピングに行って、新しいものを足していくのも気持ちいいけど、



こうやって、一つ一つ整理して引いていくのも、とても気持ちがいいものですね。



呼吸も、部屋も、整っているとそれだけでいいリズムが生まれてきそうな気がします。



posted by サリー at 19:43| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセス数増加ツール 最終確認☆SEO 20080104(by オークション便利ツール 123913)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

