2009年06月30日

私の勤務しいてる通所リハでは、利用者さんたちが読むようにと『産経新聞』をとっています。

私も、便乗して毎日読んでいるんですが、その中でとても好きな特集があります。

それは、『朝の詩』


読者の方が投稿した詩を紹介するコーナーなんですが、毎回そこには心打たれる言葉が発せられているんです。


今日は、最近心打たれた一つの詩をご紹介します。


『ある見解』

朝起きて

ころっと

死んでいないかな

と思うという友がいる

そうかな?

私は

朝起きて

朝顔が

今朝も美しく咲いていないかな

と思う。


東京都在住の岡田さん72歳の作品です。



朝という事柄に対しての二つの見解・・・・・


前者の意見も素敵だと思う。

そして岡田さんの想いも素敵だと思います。


何より素敵なのは、未来に対して岡田さんが自分以外の他に意識を向けているという事。

朝顔が美しく咲いていないかな
この一言には

きれいに咲いてくれた朝顔に対する感謝

朝顔をきれいに咲かせてくれた自然に対する感謝

そして、その朝顔がきれいだなぁと感じる事ができる心でいられることへの他に対する感謝

そういった物がこめられているような気がします。






私的には・・・・


朝起きて

朝顔が

今朝も美しく

咲いていないかな

と思いながら

ころっと死んでいないかな







・・・・・・・






贅沢な希望になっちゃいましたが・・・・

そんな気持ちで与えられた寿命を全うできたら最高に幸せだと思います。


岡田さん。

素敵な詩をどうもありがとうございます。





posted by サリー at 11:00| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

100年生きる

1週間のご無沙汰でした(≧▽≦;)

皆さんご機嫌いかがですか?それにしても、最近暑いですね〜
毎日汗かきかき仕事に励んでいるサリーです。


さぁ、今日からまたブログアップ張り切っていきますよ〜


今日は『100年生きる』ってお話。

先日、仕事中に利用者さんの中のお一人が言っていた言葉なんです。


利用者Aさん、70歳。

脳出血による左片麻痺を持ちながらも、リハビリに励み日々をとてもイキイキと生活してらっしゃる方です。

リハビリも、通所リハでのリハビリは補足みたいなもので、自主的にプールに行ったり、自宅でリハビリ機器を作成して取り組んだりと、とてもアクティブなんです。


そんなAさんが、先日言ったんです。


『オレは100歳まで生きるよ。』って


長生きをしたくないっていう利用者さんって結構多いんです。増してや自分の自由にならない身体となってしまったことで、長生きに対するマイナスな印象をもたれている方って結構多い。

100歳まで生きるための理由、目的が明るいものじゃないんですよね。

そんな中でのAさんの発言。

Aさんの100歳まで生きたい理由ってなんだと思います?

それは・・・・・





『100年生きると、世の中が変わるのが見れるよ。だから、オレは100年生きるんだよ。世の中が変わっていくのみたいじゃん。』




世の中が変わる・・・・

世の中が変わるのを見る。





私はこの言葉を聞いた時、新しい世界を見たような気分でした。

100年を生きていると世の中がもっともっと面白く見えるのかも。

変わる瞬間をこの目で見て、身体で体感できるのかも。。。。。


そう思ったら、何だかワクワクしてきません?



今までの私は正直長生きに関して魅力なんてもっていなかったんですが、このAさんの言葉を受けて


ちょっとだけ。100歳まで生きてみたいかも・・・・


なんて思っちゃいました。



100歳まで、、、、、あと、、、、73年とちょっと.....


2082年、6月・・・・


世の中はどんな変化をしているんだろう。

想像しただけでワクワクしますね!!


posted by サリー at 14:06| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 通所リハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

私の仕事は、通所リハビリテーションとい介護保険の下でリハビリテーションを提供することです。

利用者さんにとって最適なリハビリテーションを提供するために定期的なモニタリングをしていますが、

その中の一つ「デマンド」を聞き出すことは、リハビリを勧めていく中でとても重要な位置を占めていると思っています。


デマンドとは・・・・

本人の主観的要望・要求をさします。


この前も、ある一人の利用者Aさんにこのデマンドを聞きました。



サリー「Aさん。リハビリを進めていくために、Aさんの気持ちをまた確認しておきたいんですよ〜。」

Aさん「うん」

サリー「Aさんは、これからどんな風に過ごしていきたいですか?こうしたいなぁとか、こうなったらいいなぁっていう希望を聞かせてください。」


こういう質問をすると、たいていの利用者さんは

「今より悪くならないようにしたいなぁ・・・」
とか、

「もっと歩けるようになりたんだよね。」
とか

「この痛みがなくなればいいんだよね。。。。」
などとお答えになります。

だが、Aさんは違いましたexclamation×2

Aさんの回答はこちら









Aさん「そうだね〜。。。愛するに抱きしめられながら死にたい・・・」

と、なんとも優雅にお答えになりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

予想だにしないお答えにサリー一瞬固まっちゃいました・・・・あせあせ(飛び散る汗)



素敵なお答えです揺れるハート

78歳で私たちよりもたぶん死という存在が身近にあるAさん。

先に書いたようなデマンドもそれはそれで立派なデマンドだと思います。

でも、Aさんのデマンドはなんとなく美しかったかわいい


そういう生き方もいいなぁって思ったんですよね。

「愛する人に抱きしめられながら死にたい」という希望をもって今を生きているAさんの、大事な1日をリハビリを通して関わることができているなんて、なんて素敵なことなんだろうって思いました。

いつ訪れるかわからないAさんの希望が叶うその日まで。。。。

少しでもその希望が叶えられるようにお手伝いが出来たらいいなぁと思うPTサリーなのでしたグッド(上向き矢印)


ちなみに・・・・・


「愛する人に抱きしめられながら死にたい」というデマンドは素敵なんですが、通所リハビリテーションを進める上ではもっと細かいデマンドも聞き出さないといけないので。。。。さらに、会話はすすみ・・・・

サリー「う〜ん。素敵な希望ですね〜。ちなみに、そうなるためには何が必要なんですか?」

Aさん「真摯な心」

サリー(真摯な心!!こりゃまたすごい返答・・・と思いつつ)なるほど〜〜〜〜〜〜。真摯な心のほかに何かしておきたいことはないですか?例えば、体の調子はどうだったらいいですか??(なかば強制的に身体機能面に誘導^^;)

Aさん「そうだね。膝から下がね、痛いのよ。それが楽になればいいかもね〜」

とまぁ、こんな調子で身近なデマンドが出てきたわけですたらーっ(汗)たらーっ(汗)

デマンドにも、大きなチャンクと、小さなチャンクがあるわけで・・・

日ごろ比較的小さなチャンクに目を向けがちな私は、Aさんのような素敵な大きな人生設計を聞くと、今までの自分の質問の仕方や利用者さんへの関わり方を少し見つめなおしてみなきゃなぁと反省しますふらふら


他の利用者さんたちは、どう思ってるんだろう??

みんなどんな気持ちなんだろう?


Aさんに教えてもらった素敵な感情を、明日からの仕事に生かしていきたいなぁと思います。


ちなみに・・・・Aさん。


愛する人がたくさん居るとのことハートたち(複数ハート)
奥さん以外にも、私もその中の一人に入っているんですって(//▽//)

うれしいなぁ〜るんるん

Aさんと関われる週2回。

私の出来る最高の愛黒ハートで、Aさんを抱きしめられたらいいなぁ〜なんて思います手(チョキ)



posted by サリー at 12:00| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 通所リハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

毎日まぜまぜ

もう、5ヶ月目になります。。。。





毎日、毎日、毎日、お世話に明け暮れ・・・・・



愛情を込めて

まぜまぜまぜまぜ・・・・・





そう!!!


糠漬けです!!!!!


植物性乳酸菌が豊富な糠漬けは、超健康食品。


糠漬けの便秘解消効果を聞いてからの糠漬け作りですが、何気にはまっています。


漬けるのは、大根、きゅうり、にんじん、カブ・・・・などなど


糠漬けはちょっとだけ臭いんですが・・・・でも、その臭さも癖になる臭さなので大丈夫!!

便秘で困っている人には特にお勧めしたい食べ物です。


最近では、mixiの糠漬けのコミュニティーにも入りましたexclamation×2exclamation×2

いつまで続くかわからないけど、

健康に良いこの糠漬け生活ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


毎日黒ハート愛情黒ハート込めて糠床を熟成させていきたいと思ってます〜るんるんるんるん


糠漬け.bmp

かわいいきゅうりとにんじんかわいい

posted by サリー at 10:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

メンタルヘルス

今度、リハビリ科の勉強会でストレスとメンタルヘルスをテーマにした発表を行います。

当院リハビリ科の勉強会は、テーマを割り当てられるか自分で興味のあるテーマの発表をするかどっちかを選択して行います。


去年はコーチングについてその概要を大まかに説明したのですが・・・・

今年は、シリーズ2回立てにしてコーチングに約2年半触れ合ってきて今感じる内観の大切さを、比較的みんな抱えているストレスを例にとって説明してみようと思っています。



労働者健康状況調査によれば、「仕事や職業生活で強い不安、悩み、ストレスを抱えている」労働者の割合は6割を超えているそうです。


不安やストレスを抱え、上手く付き合えずうつ病などの病に倒れる人も年々増加しているようです。


今、うつ病になっていないからと言って将来ならないとも限らない。

まさか、あの人が!!というような人だってうつ病を患うかもしれない。


私の父がそうだったように、まさか父がそんな病気を抱えるなんて思わなかったし・・・・


父の場合も、多くの人がそうであるように、仕事でのストレスが大きな誘引となっていました。


人生で初めて仕事を休職し、家で静養していましたが、静養も楽じゃなかった・・・・


一度抱えてしまったうつ病という病は、本人を苦しめるばかりでなく、周りの家族も多かれ少なかれ苦しさを味わいます。



そうならないためにも。

常日頃からストレスに対抗できる自分を作っていく必要があると思っています。

今、注目されているメンタルヘルス。


心の健康を良好に保つために必要なことが、私は自分を知ることだと思っています。

自分を知って。

そして、認める。


その作業を繰り返し、繰り返し行っていくと自然とストレスが少なくなってきました。


1年半くらい前の私は、自分も父と同じようにこのままじゃうつ病になってしまうんじゃないかと思ってしまうほどストレスフルでした。


でも、今はストレスを感じても早急に対処できるようになってきたので、だいぶ心穏やかな状態で仕事が出来ています。


仕事量は前と変わらず、むしろ増えているかもしれないし、困難な人間関係もなくはない。

でも、大丈夫。


私は確実に強く成長したから。


コーチングを通して私がここまでストレスに対して強くなれたこと。

それを、少しでも職場のみんなに伝えられたらと思っています。



強制ではなく、聞いてくれたリハ科のみんなが少しでも自分を内観するきっかけになるように。

一生懸命伝えようと思います。
posted by サリー at 12:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

最近のお気に入り@

最近のお気に入りは


クラシック音楽るんるん


以前はまったく聞かなかったジャンルなんですが、仕事場たまたまかかっていたことや、友人の生演奏を聞いたことなどが重なり、一気に興味が芽生えました。



クラシックと言っても、私はオーケストラはあまり聴かず、ピアノ演奏のみのものを主に聴きます。


最近は、話題の辻井信行さんのCD 

「Debut」


tujii.bmp

友人に運良く、そしてなんともタイミングよく借りることが出来ました〜


落ち着いた曲調だと心が落ち着くしかわいい

激しい曲調だとそれはそれで刺激的だしどんっ(衝撃)・・・・


なにより、耳に、脳に心地よい感じがたまりません。


個人的には、有名なショパンの「英雄ポロネーズ」が好きです


いつか、生演奏を聴きにいきたいなぁと思います。


今日は岩手に辻井信行さんが来るらしい・・・・


CDを貸してくれた友人は、チケットが取れたのでコンサートを聴きにいくんですって〜exclamation×2

いいなぁ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


いつか、私もいけるといいなるんるんるんるんるんるん









posted by サリー at 12:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

ちょいちょいやってます・・・

私は自宅から職場まで車で約30分かかるのですが・・・

その時間に現在やってることがあります!!

それは英会話学習CDをかけての英語の勉強〜



書店で見つけた1000円くらいの教材なんですが、気軽に聞けて自分の日常に沿った会話内容で、とても学びやすいのです。


英語学習に対してとても敷居が高かったイメージがあり、なかなかとっつきにくかったんですが・・・


イタリアから帰ってきてから約1ヶ月とにかく繰り返し、繰り返し流していました。

傍らには常にその付属の本を置き、興味のあるフレーズを確認する作業の繰り返し・・・・

そうしたら

大分英語への気負いがなくなってきました。

聞き取りにくかった英語のフレーズもなんとなくわかってきたし、パソコンや携帯でも文章を書きやすくなりました。

これってやっぱり、脳が英語に慣れてきたってことかしら・・・・


興味津々での高校卒業以来の英語学習・・・・


おもしろいっすexclamation×2

posted by サリー at 12:00| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

うれしい偶然

先週の水曜日は、月に2回行ってるパーソナルコーチングの日でした。

アニキコーチのコーチングを受け始めてからのコーチングとのお付き合いですが、

アニキコーチとコーチングをはじめたのが約2年くらい前なので・・・それから毎月コーチングと触れ合っています。


アニキコーチとのコーチングは昨年末で卒業したので、現在は別のコーチをつけています。


今回はそのコーチとのコーチング。

仕事の話やプライベートの話。資格取得についての話などなど色々なことを話します。


コーチングについての考え方や向き合い方もここ2年でだいぶ変わりましたし、コーチングを受けていることで、私自身も大きく変わったように思っています。


コーチングを通して自分が得たものは今度書くとして・・・・・


今日は、違うお話。

私には大好きなライターさんがいます。
このブログでも何回も紹介して大好きアピールをしている、お馴染みのひすいこたろうさんです。

ひすいさんが昨年講演会で我が県を訪れたとき、大興奮で会いに行ったほどの大ファンなのですが。。。。

今度また、そのひすいさんに会えることになったんです!!


主催者のA子さんからお誘いのメールが来て・・・・・

もう、そのメールを見て大興奮でした。

そのA子さん。ひすいさん大好きというつながりだけかと思ったら・・・なんと別のつながりもあったんです。


私は、現在の私のコーチが開催しているコーチングの講座の2期生。


で、なんとA子さんはコーチのコーチング講座の5期生!!

現在、コーチングに興味をもって学ばれているという事が先日判明したんです!!!!!!!!!

なんという偶然!!

こりゃもう・・・運命としか考えられない!!

A子さんへの興味は深まる一方です。

元は、ひすいこたろうという一人の人間によってつながった私たちの糸が、コーチングというもう一本の糸で深くつながれていったのです〜

A子さんとは、今度の講演会&親睦会でお話をする予定・・・・

ワクワクドキドキですねo(*^▽^*)o


大好きなひすいさん。

大好きなコーチング。


大好きなもの同士が私に素敵な出会いをもたらしてくれましたね☆

う〜ん、、、、幸せ。



こんどあるひすいさん関連の講演会&親睦会では。。。あるサプライズを計画中・・・・


一緒に行く後輩たちへのサプライズなんですが・・・・


むふふ・・・

ひすいさんとA子さんにご協力いただいて、最高のサプライズにしてみせますよ〜


サプライズ成功時はブログでご報告しますね〜〜☆☆☆
posted by サリー at 12:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

合格に向けて・・・

昨日ケアマネ試験への挑戦を発表しちゃったサリーです。

日常の本勉強本の参考にと行っている事・・・


@「出来る人の勉強法」本を読む

私の大好きな場所本屋さんで見つけた一冊。
予備校講師の安河内哲也さんの勉強への視点が書かれています。
勉強に対するとてもストイックな姿勢が勉強を継続して頑張ろうと思っていた私のモチベーションを高めてくれました!!

勉強することはかっこいい!!そう、思わせてくれた一冊です

↓ ↓ ↓


できる人の勉強法

できる人の勉強法

  • 作者: 安河内 哲也
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2006/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





A受かった人に聞く・・・・

私のチームには昨年のケアマネージャー試験で見事合格した同僚がいます。

なんとその人、9割の正答率だったそう・・・・

おそるべし・・・

で、その人にいつから勉強に取り組んだのかとか、試験に向けて気にかけたこととか、色々インタビューしました。

実際に成功者の言葉を聞くことで、ますます勉強に対するモチベーションがあがるし、油断していた部分や甘く見ていた部分等々、早めに対処する事ができます!!

これからも、勉強を進めていく上で不安になったり、モチベーションが低くなる可能性がありますが、彼の協力を得ながら必要な情報を得ていければと思ってます!!


Bみんなに受験宣言!!

昨日もこのブログで宣言しちゃいましたが、結構回りのみんなにも受験宣言しちゃってます。

まずは、職場の同僚。

そして、家族、友達。

そして、コーチングのコーチ。

いろんな人に受験宣言する事で、本気度を高めてます。

以前の私なら絶対に宣言しなかったけど。。。。今回は抵抗なくしちゃってます。



う〜ん。。。。


確実に自分。変わってる。確かに成長してる気がするわ。




・・・・てなわけで。


私サリー。

仕事と、趣味と、その他勉強(自分磨きの勉強〜♪)と両立しながらケアマネージャー試験一発合格を目指します!!!



手(チョキ)がんばるぞい!!手(チョキ)
posted by サリー at 12:00| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

受験します!!

今年のケアマネージャー試験




受験します!!!!

試験日は10月25日日曜日。



このブログをご覧になっている方でも、受験される方いるでしょうね〜

皆さん。がんばりましょ〜ね〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



ちなみに、ケアマネージャーの資格試験は合格率20%の難関試験らしい・・・・・


こりゃ気合を入れて頑張らなきゃ。。


5人に一人は受かるんだからね・・・・

exclamation×2exclamation×2ふぁいと〜〜〜〜〜どんっ(衝撃)
posted by サリー at 20:30| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセス数増加ツール 最終確認☆SEO 20080104(by オークション便利ツール 123913)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

