2008年08月06日

こちらも終了しました

5月からはじめていました臨床実習コーチング。


2名のクライアントさんにご協力いただき、私がコーチとしてコーチングをさせていただいていました。



そのコーチングが先日終了!!




ひと月に2回のペースでコーチングを実施してきましたが、徐々に私も、そしてクライアントさんもリズムが分かってきたようで、最後の方は双方があっという間の感じがあったセッションをさせていただきました。



今回のクライアントさんは、私の後輩さんでした。臨床実習としてはじめてSVを経験する人と、初めてCVを担当する事になった人と2名。



コーチングっていう言葉自体今ひとつ分からなかった二人に、一生懸命コーチングさせていただきました。


先日のコーチング終了後、お二人から


『コーチングをしていただいてよかった。』

『また、バイザーをしてみたいと思いました。』

『今度、バイザーをする時に活かせると思います。』

『通常の業務にもつながる事も多くて、そういうことに気が付けたことが良かったです。』

『コーチングをしていなかっらた、もっと一人で混乱していたかもしれません。』

などなど、とてもうれしいお言葉を頂きました。


コーチとして、長期間クライアントさんと関わるのははじめてだったので、この言葉を聴いて本当にうれしかったです。


少しでも、彼女たちの力になれたのならそれこそ本望です。


クライアント経験はあった私ですが、自分がコーチ側に立ってセッションをする事は無かったので、初めての経験・気づき・学びがありました。

クライアントさんがいてくれることのありがたさや感謝にも気づきました。


私がコーチングを学び始めた理由の一つに、コーチングで同僚や後輩の気持ちを楽にさせてあげたいということがありました。


それが、今回のコーチングを通して少しでも達成できたようでうれしかったです。


二人のコーチングを通して、コーチングのあり方と言うものの考え方も少し変わりました。


コーチング = 目標達成


のようなイメージが強かったのですが、コーチングを活用する事で得られる事はそれだけではありませんでした。


コーチングは、コーチングを活用して、自分の状態をどのようにもっていきたいかという思いの上にあってもいいものかもしれないなと思い始めました。(こういうことは、当たり前のことなのかもしれませんが・・・・今頃気づきました^^;)


大きな目標に向かって進んでいく事は、そう簡単な事じゃありません。強い意志や、やる気の有り余るような人はいいでしょうが、大抵の人間はもろく、進みにくいものでは無いでしょうか?


毎回、毎回目標にむかってやりとげるばかりではなく、時にはコーチングを自分を整えるために使う。


たとえるならば、車で旅行先へ向かっている途中のコンビニやPAみたいなもの。トイレに行ったり、小腹を満たしたり、ちょっと休憩して疲れを癒したり、そういうもの。言うならば、人間としての自分をいい状態に持っていく場所や方法・空間や存在。

そういうものを自分でチョイスできることができればいいなと思いました。




自分が最高のパフォーマンスを提供できるように、人間力をマイルドにしておく。


そういう、コーチになりたいなと思いました。


二人の後輩クライアントさん。本当にありがとう。とてもいい経験になりました。






職場に、少しずつ広まってきたコーチング旋風。


とりあえず、この二人はコーチングに対する興味と、コーチングの効果を感じてくれたようです。



来月には、当院主催のコーチング研修会があります。そこでも、更なる旋風が巻き起こりますように!!


宣伝活動かんばるぞ!!




※落ち着いたら、私のコーチングを受けてくださるクライアントさんを募集させていただきたいなぁ・・・と思っています。

乞うご期待?!


そのときは、みなさん。よろしくお願いいたします(〃^∇^)o

posted by サリー at 16:00| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実習、そしてコーチングお疲れ様でした〜〜!!
かなり充実してたのが伝わってきました。良かったですね!

バイザーをやりながら、実習生とケースバイザーにコーチングをして・・というのは、日本で初めてかもよ(笑)?

コーチング旋風ですか・・さらに巻き起こしちゃいますか!
Posted by あにき at 2008年08月07日 06:05
あにきさん。いつもコメントありがとうございます。

コーチング旋風を巻き起こすお手伝いが出来ればうれしいです。アニキさん、しっかり風を持ってきてくださいね〜(*^▽^*)
Posted by サリー at 2008年08月09日 18:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104112425

この記事へのトラックバック

アクセス数増加ツール 最終確認☆SEO 20080104(by オークション便利ツール 123913)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。