2009年03月07日

よっこいしょ

通所リハビリで利用者さんを観察していると、大抵の方は立ち上がりや着座動作時に

「よっこいしょ〜」
とか

「どっこいしょ〜」
といった掛け声を出します。


まぁ、利用者さんたちだけじゃなく自分もちゃっかり使っていたりするんですけどたらーっ(汗)


このよく聞く掛け声。

年齢を重ねるほど口癖のように出てくるこの言葉。


確かになんとなく力が入るような気がします。


で、ふと思いました。


「日本ではよっこいしょだけど・・・外国ではどうなんだろう・・・」


って。


調べてみたら英語では

alley-oop とか
heave ho(ヒーヴ ホゥ)

というらしいです。



う〜んあせあせ(飛び散る汗)

やっぱり聞きなれていないからか・・・これで力が入る気がしませんね(笑)


やっぱり日本人の私には。

言葉にやさしやと強さを感じる


「よっこいしょ〜」


が一番ですわーい(嬉しい顔)
posted by サリー at 13:29| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 通所リハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アクセス数増加ツール 最終確認☆SEO 20080104(by オークション便利ツール 123913)

×

