2009年06月28日

100年生きる

1週間のご無沙汰でした(≧▽≦;)

皆さんご機嫌いかがですか?それにしても、最近暑いですね〜
毎日汗かきかき仕事に励んでいるサリーです。


さぁ、今日からまたブログアップ張り切っていきますよ〜


今日は『100年生きる』ってお話。

先日、仕事中に利用者さんの中のお一人が言っていた言葉なんです。


利用者Aさん、70歳。

脳出血による左片麻痺を持ちながらも、リハビリに励み日々をとてもイキイキと生活してらっしゃる方です。

リハビリも、通所リハでのリハビリは補足みたいなもので、自主的にプールに行ったり、自宅でリハビリ機器を作成して取り組んだりと、とてもアクティブなんです。


そんなAさんが、先日言ったんです。


『オレは100歳まで生きるよ。』って


長生きをしたくないっていう利用者さんって結構多いんです。増してや自分の自由にならない身体となってしまったことで、長生きに対するマイナスな印象をもたれている方って結構多い。

100歳まで生きるための理由、目的が明るいものじゃないんですよね。

そんな中でのAさんの発言。

Aさんの100歳まで生きたい理由ってなんだと思います?

それは・・・・・





『100年生きると、世の中が変わるのが見れるよ。だから、オレは100年生きるんだよ。世の中が変わっていくのみたいじゃん。』




世の中が変わる・・・・

世の中が変わるのを見る。





私はこの言葉を聞いた時、新しい世界を見たような気分でした。

100年を生きていると世の中がもっともっと面白く見えるのかも。

変わる瞬間をこの目で見て、身体で体感できるのかも。。。。。


そう思ったら、何だかワクワクしてきません?



今までの私は正直長生きに関して魅力なんてもっていなかったんですが、このAさんの言葉を受けて


ちょっとだけ。100歳まで生きてみたいかも・・・・


なんて思っちゃいました。



100歳まで、、、、、あと、、、、73年とちょっと.....


2082年、6月・・・・


世の中はどんな変化をしているんだろう。

想像しただけでワクワクしますね!!


posted by サリー at 14:06| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 通所リハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122406541

この記事へのトラックバック

アクセス数増加ツール 最終確認☆SEO 20080104(by オークション便利ツール 123913)

×

