2010年03月11日

講師をしてきました!

先週の出来事になりますが、


「運動とアンチエイジング」というテーマで、講師をしてきました。


これは、5回シリーズの講座でした。


私は第4回を担当させていただきました。


今回の講座は、私のコーチングのコーチから「やってみませんか?」とお声をかけていただき、チャレンジの精神でやらせていただきました。


講座の内容は、

アンチエイジングと運動との関係性をご説明し、

筋肉を鍛えること、体を動かすことがどんな風にアンチエイジングに影響するのかをお話させていただきました。



途中で筋肉年齢を測定してみたり、

みなさんとの双方向のコミュニケーションをとらせていただいたりと、終始和やかな雰囲気で進められました。



講座終了後、

今までにないくらい沢山の方に直接質問に来ていただきました。


多くの方が

「私も肩こりあるんです・・・」

とか

「私の姿勢はどこが問題なんでしょう??」

と、今回のお話を自分の体に当てはめて考えていただいたような質問をされていました。



自分ではなかなか気づきにくいものです。


「自分の姿勢を鏡で見てみましょう」


って言ったって、そう簡単にどこが問題かなんてわかりませんよね。


今回、講座後の質問で数名の方に直接アドバイスをすることができましたが、

もっと、気軽にこういう活動が出来ればいいのにな・・・と思うのであります。


皆さんはきっと、肩こりや腰痛等の理由で病院に行くときは、すぐに何とかしてほしい状態でしょう。


もう、我慢できないくらいになって、初めて専門家のアドバイスを求めに行く。

いや、もしかしたら「アドバイスはいらないけど、注射や薬で早く良くしてほしい」という人の方が多いのかもしれません。


そうならないうちに、

私たち理学療法士が出来ることを市民の皆さんに提供できれば、一つの社会貢献になるのかもなぁ・・・・と思いました。

毎年、健康診断がありますよね。

その診断項目に

理学療法士による姿勢診断、筋肉診断、トレーニングアドバイスの項目が加わらないだろうか・・・・


血液データやX線、癌検査なんかと同じくらい、実はこういう診断って大事なんじゃないかなぁ・・・・と実感いたしました。



こういう気付きを与えてくださったのは、

講師のチャンスをくれたHコーチ

そして、サポートしてくれた会場運営のTさん

なにより、参加してくださった30名超のみなさん。



本当にありがとうございました。


いただいたアンケートを大切に、

今後の参考にさせていただきます。



いろんな形、テーマで講師をさせていただいて幸運です。

与えてくださったみなさん。

支えてくれるみんなに、ただただ感謝です。

ありがとう。





posted by サリー at 16:39| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

アクセス数増加ツール 最終確認☆SEO 20080104(by オークション便利ツール 123913)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。