2008年02月01日

コーチング座談会

先日、福島のプロコーチ門馬俊光さんが主催された『コーチング座談会in skype』に参加させていただきました。
門馬コーチのブログ→http://momcoach.livedoor.biz/

本来、福島県コーチングカウンセリング実践会の会員限定の座談会だったのですが以前からお世話になっているアニキコーチにご紹介いただき参加させていただきました。
アニキコーチのブログ→http://aniki99.seesaa.net/


なかなかskypeへ入ることが出来ず、他に参加された皆様にご迷惑をおかけしてしまいましたが入れるように色々と取り計らっていただき幸いにも参加することができましたグッド(上向き矢印)。お待ちいただいたメンバーの皆さん、参加を受け入れてくださりありがとうございましたわーい(嬉しい顔)



さて、座談会の内容ですが初めてリレーコーチングというものを体験しました。私以外の参加者の方はコーチングの勉強暦も長く、実際に職場や私生活でもコーチングを活かされてる方々。その皆さんと一緒にリレー形式でコーチとクライアントの設定で「コーチングにおける悩み」というテーマで進められました。

私は、コーチングの勉強をはじめたばかりでコーチングの仕方や進め方などわからないことだらけですあせあせ(飛び散る汗)。前にもアニキコーチに一度クライアント役になっていただき5分間コーチングというものをさせていただいたのですが(そのときの内容はこちら→http://sarie717.seesaa.net/article/72498024.html、その時は気張りすぎてあせってばかりだったことを覚えていますたらーっ(汗)。そのため今回は出来ないなりに正直に思ったこと・感じたことを伝えよう!聞こう!と思って臨みましたるんるん


今回も実際にコーチ側になったとき、多少『どうしよう・・・』と戸惑ってしまいましたが、クライアント役の方や門馬コーチのサポートがあり何とか今の自分に出来ることを口に出来たのではないかなと思います。まだまだですが、気負いが少なかった分前より少しだけ前進したような気がしました。


CTPのクラス受講を始めて間もない私ですが、CTPのクラスではコーチング初心者の方が多い分、今回の座談会のような具体的なお話は聞けずその分座談会では面白みを感じました。参加されたメンバーの方のお話の仕方も手馴れている感じがしましたし、コーチングの魅力を感じ実践されている方の言葉のリズム声の奥深さに参加している私まで心があったかくなるものがありました。


ご紹介を受けて参加してよかったですわーい(嬉しい顔)


門馬コーチ、参加者のみなさま素敵な時間をありがとうございましたぴかぴか(新しい)


先日読んだ『谷川俊太郎質問箱』という本の最後に谷川俊太郎さんとコピーライターの糸井重里さんの対談がありました。

その中で糸井さんが谷川さんに向けて

『谷川さんが居てくれてうれしいです。前にちゃんと歩いている人がいっぱいいて、本当に俺は助かるなぁ』
と言っていました。

この気持ち、最近すごく良く分かります。私の前には具体的なイメージとして前を歩いてくれている人たちがたくさんいます。その人たちは谷川さんのようにちゃんと歩いている。

その人たちがいるおかげで私は前に進む勇気や希望を持てます。そして、その人たちの知恵や想いを感じることは自分の歩いている道を確かめることにもつながります。


私はうれしいなぁ。
前にちゃんと歩いているアニキコーチ、門馬コーチ、メンバーの皆さんとお会いできてうれしいな。
仕事でも、前をちゃんと歩いている上司、先輩がいてくれてうれしいな。
プライベートでも前や隣をちゃんと歩いてくれている家族・仲間がいてくれてうれしいな。
前をちゃんを歩いている人たちが書いた素敵な本に出会えてうれしいな。


私は、本当に助かってます。

ありがとう。




posted by サリー at 12:00| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は御参加ありがとうございます。
アニキコーチのお陰でご招待出来ました!!
これからも、素敵なサリーさんの御参加
楽しみにしていますね!
これで、場数を増やせば、ctpもへっちゃらです。(笑)
Posted by モンマコーチ at 2008年02月08日 00:31
モンマコーチ、コメントありがとうございます。
ご訪問いただきうれしいです。
先日はありがとうございました。次回も座談会楽しみにしております。座談会で場数を踏んでCTP参加をもっと楽しいものにしていきたいです。目指せへっちゃらです(笑)今後ともよろしくお願いします!
Posted by サリー at 2008年02月09日 07:19
コメント遅くなりました。
スカイプ座談会でお世話になった主婦ハイジです。
良いブログですね。
PTとしての姿勢が素敵です!

サリーさんの隣県出身なので今度のスカイプ座談会では方言で…。「方言が分からなくてフィードバックできない」とモンマコーチに言われそうです。

これから宜しくお願い致します。
Posted by ハイジ at 2008年02月11日 01:28
ハイジさん、ご訪問・コメントありがとうございます。

先日は座談会で大変お世話になりました。メンバーの皆さんに助けていただき楽しく参加させていただきました。

ハイジさん、北東北の出身なんですね〜福島とまた違うイントネーションで今度の座談会盛り上げられたら楽しいですね(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by サリー at 2008年02月11日 10:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81700641

この記事へのトラックバック

skypeコーチング座談会にて
Excerpt: 門馬コーチ主宰のskypeコーチング座談会に参加しました 会自体は今回で3回目。私は2回目です。 これ、本当に楽しみにしてました~~!!大きな声じゃ言えませんが、本家CTPの..
Weblog: コーチでPT!【THE★アニキの挑戦】
Tracked: 2008-02-03 22:35

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし
Excerpt: 息子の教科書に載っているのを見て、懐かしくなり、購入しました。 勇気と強さ、個性を生かすこと、そして協力することの大切さや素晴らしさをスイミーは教えてくれます。ストーリー、描かれる情景全てが大人になっ..
Weblog:
Tracked: 2008-02-14 11:23

アクセス数増加ツール 最終確認☆SEO 20080104(by オークション便利ツール 123913)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。