2008年02月10日

昭和タイムズ

swt018.jpglogo.gif



うちの通所リハでは、利用者の皆さんの人気を独占している雑誌があります。


その名も

昭和タイムズ


CMでもやってましたよね。デアゴスティーニさんから出されている雑誌です。『創刊号もついて190円!!お求めは本屋さんで! るんるんデアゴスティ〜ニるんるんってCMです。聞いたことありますよね??目




豊富なビジュアルとマンスリーカレンダーで昭和を振り返ります。日本という国がかつてない劇的な歴史を刻んだ昭和時代から、毎号1年を取り上げ、事件、政治、文化、芸能、スポーツなど世の中を席捲したあらゆる事象を振り返ります。


うちの通所リハは40代から90代の方まで幅広く利用いただいていますが、この雑誌を好まれるのには年齢に関係ないようです。


自分の青春時代の出来事が写真と共に描かれている。

それだけで、みなさん食い入るように見つめられています。

私は昭和最後の方の生まれなので、昭和タイムズに書かれている内容は殆ど記憶にないのですが、書かれている内容を見ていると利用者さんがどういう時代に一生懸命生きてこられたかがなんとなくイメージされます。


利用者さんに教えていただく出来事も多くて、事件や出来事についての話題で大きくその場が盛り上がることがありますグッド(上向き矢印)


この本の良いところは写真が多いところ。

写真はビジュアルで頭をあまり使わずに見ることが出来るので、気張らずに読めるようですいい気分(温泉)

これを見ているだけで、簡単な脳トレにもなっているみたいです。

自宅で購入するには全部そろえると結構なお値段になるので、こういう通所リハのような施設で提供できると、来る楽しみも増えていいのかなぁ〜と思います。


デアゴスティーニさんの雑誌もそうですが、通所リハ系の雑誌『月刊デイ』もなかなか読み応えがあって面白い雑誌です。

day2008_03_1_120.gif

基本的にはスタッフ向けの雑誌ですが、うちでは利用者さんにも積極的に提供しています。


デイ運営のヒントとなる内容が盛りだくさんですし、内容も分かりやすい。そして何より、全国で頑張っている事業所の様子も見ることが出来るのでそれをみると自分達も頑張らなきゃなと勇気が湧きます。


面白い雑誌を作ってくれている出版社のみなさん。ありがとうございますわーい(嬉しい顔)。あんな風に物事を捉え表現されている人たちがいてくれることは本当にうれしいことです。

私も、色んな雑誌や本から感じる素敵な印象を大事に感じて勉強して、少しでも関わっている利用者の皆様に還元できるよう頑張りますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by サリー at 12:00| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 通所リハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リンクさせていただきましたー!
またご確認くださいね。

紹介文なんですけど、
ブログのトップの文章を勝手に引用させて
いただいてるんですが、ご希望の紹介文があれば
お気軽に言ってくださいね。
すぐに対応させていただきますので。

ではまた来ま〜す!
Posted by Takashi at 2008年02月10日 16:33
リンクありがとうございます。

紹介文ですが、あのままだと長いので最後の一文だけでお願いします(^▽^)

これからもよろしくお願いします!
Posted by サリー at 2008年02月10日 20:58
はじめまして♪
リハコミュ!から来ました^^
PTS3年のnsoopyと申します。

私が以前実習でお世話になった病院でも
「昭和タイムズ」を使っておられました。

失語症の患者様が、
とても懐かしそうに眺めておられたのを
思い出しました。

また、遊びに来させていただきます☆

Posted by nsoopy at 2008年02月11日 22:32
nsoopyさんご訪問・コメントありがとうございます。

昭和タイムズのようにビジュアル面が多いと失語症の方でも見やすいのかもしれませんね。うちでも失語症の方が懐かしそうに眺めてらっしゃいます。活字で読むよりも昔の出来事がイメージしやすいですね。私もああいう雑誌は好きです(^▽^)

また是非遊びに来てくださいね。お待ちしています。
Posted by サリー at 2008年02月12日 06:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アクセス数増加ツール 最終確認☆SEO 20080104(by オークション便利ツール 123913)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。