2010年10月19日

よ〜〜〜〜〜し!!!!

昨日は仕事終わりにRUNNING。

「今日は過去最高距離を走るぞ〜」と思って走ってみました。

今までの最高は11.5km

それを上回れるか、自信は50%くらいだったけど頑張ってみました。

そして、結果は・・・・




15Km!!!



やった!!

やりました!!

よ〜〜〜〜し!!!


過去最高記録を更新です。


10kmまでしか走っていなかったときと、今回とメンタル的にも肉体的にもちょっとした変化がありました。


今までは正直2kmくらいから6〜7kmくらいが一番きつくて、7km以降はもうフラフラになりながら意地で走っちゃってるような感じでした。

肺も苦しいし、頭も痛いような気もするし・・・足はパンパンで動かないし、腰も下に沈んじゃってるような感じもありました。

でも、昨日は別。

昨日も、前半2kmから6kmくらいまではいつも通り、ちょっとした疲労感と肺の苦しさがありました。

いつもなら「歩いちゃおうかな・・・」ってささやきが頭の中を駆け巡っちゃってついついRUNをストップさせちゃってたんですけど、

「辛いのは7q位まで。あとは何km走っても同じくらい身体が慣れてくる」っていう、同じ職場の東京マラソンにも出場した事のあるマラソンの先輩の言葉を思い出しながら、「7kmまでは、頑張ろう。7kmまでは頑張ろう・・・」って思って一歩一歩走りました。


そうしたら、

本当に6.5km過ぎたあたりから、身体がふわっと軽くなってと〜っても走りやすい状態になったんです。

足も重くない。

肺も苦しくない。

呼吸がとてもスムーズに出来る。


そんな新たな感覚を楽しみながら、「出来るところまで頑張ってみよう!!」って走り続けました。


今までの最高記録11Kmを過ぎ、未知の世界へ突入しても身体は比較的絶好調。

走りながら「こりゃ15qいけちゃうかも・・・」なんて未来にワクワクしながらRunを楽しんでいました。


最後の1q14Kを過ぎたあたりで、急に足が限界を迎え、棒のように重たくなってしまったけれど、それでも「足をとめるものか〜!!!」ともうそれはオーバーリアクションで歩いているだけのような感じで前へ前へと進みました。


結果。


15q走り続けることが出来ました〜〜〜


走るの遅いから、時間は1時間50分もかかっちゃったけど、また確かな一歩を踏み出せた充実感でいっぱいです。


よ〜〜〜〜〜し!!!


この調子でがんばろ〜〜〜〜☆
posted by サリー at 05:39| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

RUN&WALK

今日は午前中の仕事の後、午後から良い天気だったのでRUN&WALKをしました。

 

お天気が良くて、少し暑い気温でしたが秋の風が気持ちよかった〜


今日は、RUN1時間30分、WALK40分の計2時間10分でした。

フルマラソンを走れるには、90分無理なく走れればいいって本に書いてましたが、無理なくって部分が今の自分には欠けてます(-_-;)


だって、すっごい必死だもん。



歩いているんだか、走っているんだかっていうRUNだけど、1時間30分走り続けられたっていうのはちょっとした達成感です。


トレーニングを続けていって、少しでも楽に長い距離を走れるように頑張ります。



そうそう、


走ってて思ったこと。


足が動く。

手が動く。

息が吸える。

走れる。

頑張れる。


これって本当にありがたいなぁ・・・・って。



そう、思うと辛くて止まりたくなるときに「もうちょっと・・・!!」って頑張れるんですよね。



やりたいことを頑張れる。

そのキセキに感謝して、これからも頑張ろう!!
posted by サリー at 21:22| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

東京マラソン2011

東京マラソン2011の抽選結果が発表されましたね〜


去年に引き続き、勢いでエントリーをしたサリーです。


なんか今年は当選しちゃうようなそんな気がしていたんですけど・・・・


こんなメールが来ましたよ〜

=====================================================================

   ◇◇ 東京マラソン2011 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇

=====================================================================
サリー 様
受付番号:××××××××

このたびは東京マラソン2011にご応募いただき誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申し込みがあり厳正なる抽選を行い
ましたところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
今後、参加料の未入金者が多かった場合には、追加当選者を出すことがござ
います。
その場合、11月下旬頃に再度『東京マラソン2011追加当選のお知らせ』にて
通知させていただく予定です。
つきましては、下記に記載される『追加抽選のスケジュールについて』を
ご一読ください。なお、追加当選の状況に関する問い合わせには対応できま
せん。また、追加当選に該当しなかった方には再度の通知はお出ししません
ので、何卒ご了承ください。




そう、落選通知でした〜(-_-;)

落選通知が来たのは昨日。

抽選結果発表は12日からだったから、少しタイムラグがありました。

エントリー数が沢山だから、時間がかかっているのかな〜と思いましたが。。。

たぶん、違いますね。

当選の方から順じメールを送っていたんだろうな〜


だって、12日。当選通知がきたんですもん。


私じゃなくてね。

弟に・・・(-_-;)

こんな感じで↓

=====================================================================

   ◇◇ 東京マラソン2011 抽選結果(当選)のお知らせ ◇◇

=====================================================================
サリー弟 様
受付番号:××××××××

このたびは東京マラソン2011へご応募いただき、誠にありがとうございました。
平成22年8月1日から8月31日の募集期間にて定員を大幅に超える申込みがあり
厳正なる抽選を行いましたところ、当選とさせていただきました。
つきましては、下記の入金支払用URLにアクセスし、参加料および手数料の
お支払いをお願いします。
なお、下記に定める期限内にお振込みがない場合には、当選無効となりますので
ご注意ください。




いいなぁ〜


一緒に走りたかったですけど、今回は私は残念な結果だったので。

いつか走れるチャンスが訪れてくれる事を祈って、とりあえず弟の走る東京マラソン2011の応援には行こうかなぁ〜なんて思ってます。



沿道から応援するってのもやってみたいし・・・

イメトレにもなるしねo(*^▽^*)o



とにもかくにも当選した弟 アンド 当選した皆さん本当におめでとうございます!!



みなさん。共にがんばりましょう〜
posted by サリー at 21:06| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

整理整頓

今日は一日中お部屋の整理整頓。


疲れた・・・・


でも、整理整頓したら気持ちもすっきり。



ショッピングに行って、新しいものを足していくのも気持ちいいけど、



こうやって、一つ一つ整理して引いていくのも、とても気持ちがいいものですね。



呼吸も、部屋も、整っているとそれだけでいいリズムが生まれてきそうな気がします。



posted by サリー at 19:43| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

近況報告

前回のブログ投稿から早いもので2ヶ月・・・


暑かったあの夏も終わり、すっかり秋めいてまいりました。


私はというと、特に大きな変化なく毎日楽しい日々を過ごしていました。


夏にあった誕生日にはルナレガーロを見に行き、

特別気分を満喫。


そして、日常ではマラソン大会に参加したり、

フラダンスの短期講座に参加したりしていました。


マラソンは、自分のペースでできる簡単な運動としてお気に入り。

フラダンスは一曲覚えて踊れた時の感動と、仲間と一緒に参加する楽しさがあって、合計16回も通いました。



そして、今はピラティスの短期講座を受講しています。


ヨガの短期講座も受講した事がありますが、ヨガよりも動きが自分にあっていてとても取り組みやすいです。



そして、コーチングも継続中。
現在、知り合いの方からご紹介を受けたクライアントさんとコーチングしています。
自分の変化も、クライアントさんの変化もとてもうれしいです。



そして、これからも楽しみにしているイベントが盛りだくさんです。


10月、

11月、

12月、

2011年 1月

2月


それぞれ、一つ以上大きなイベントが待ち受けています。



それぞれのイベントに向けて、小さなことを一つ一つクリアしていかなければなりません。

それも、ちょっとは面倒な気持ちがあるけど、楽しみなことでもあります。



楽しいことが降ってくる。

ありがたい。


神様からのプレゼントだと思って、一日一日を過ごしていこうと思います。



posted by サリー at 21:18| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

暑くて気持ちいい

連日の猛暑

暑い日が続きます。


東北も例外なく暑いです。

今日は最高気温36度でした。


スタッフも、利用者さんもみんな「暑い、暑い」言ってましたね。


通所リハビリは屋内での仕事が多いので、仕事中はクーラーがかかっていることが多いです。


体を動かす仕事なので、クーラーがかかっていると、まぁ、快適っちゃぁ快適なんですが、



私は暑いっていう感覚が好きなので、

クーラーが利き過ぎの空間より汗かきかきの暑い空間に居たくなります。



今日は、仕事が半日休みだったのでこの暑い中洗車をしました。


暑い日ざしが降り注ぐ中、跳ね返った水を感じながら涼しげな作業が出来ました。

しかも、汗だくだく!!


屋外にいながら岩盤浴でもしているかのような爽快感でした。



そんなやや健康的な夏を謳歌している私ですが、


去年は、暑いのが好きじゃなく、出来るだけクーラーの利いている空間を探していました。

去年はそんなに暑い夏じゃなかったのに、そんな状態でしたが、


今年のサリーは違います!!


20度台の気温では苦痛を感じないし、30度台前半の気温では爽快感を覚えます。


確実に去年より暑さに強くなっていると思います。


そうなった理由には思い当たることがありました。


それは、





マラソン!!


春あたりから走り始め、気がつかないうちに暑さに強くなっていたんです。



日中の暑さは、

マラソン大会でランニング中のあのすさまじい暑さには到底敵いません!!


マラソンを始めてから、こういった健康効果を感じてなんだか得した気分です。


 


夏女のサリー。


このとっておきの真夏をとことん楽しんでいきたいと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by サリー at 19:47| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

初参加☆RUN☆

昨日は本当に熱い一日でした。


金曜、土曜とちらほら降っていた雨が、カラッと晴れとても気持ちのいい暖かな日差し。


そんなお天気に恵まれた日。


ついに、初めてのマラソン大会に参加してきました〜☆


今回の大会は私は10Kmに、友達は5Kmに参加。

会場を入ると、それはそれは沢山の人がランニングウエアを着てスタンバイしていました。

NEC_0001.JPG

受付を済ませ、ゼッケンとRTタグをもらい、ウエアに装着。

いや〜何年ぶりにゼッケンとかつけたんだろ・・・この時点で、なんかとってもワクワクしてきました。

この大会では3Kmファミリーの部、3Km、5Km、10Km、ハーフの部と自分の体力や実力に合わせてエントリーできます。

一番最初はファミリーの部と3kmの部が一緒にスタートだったんですが、小さい子どもとお母さん、お父さん、おじいちゃん達が手をつないで一生懸命走る姿はとてもほほえましい光景でしたo(*^▽^*)o


NEC_0003.JPG


NEC_0004.JPG


NEC_0005.JPG


私のスタートは午前11時


10kmの部には約200人くらいがエントリーして、みんないっせいにスタート。


まだ岩手では男性ランナーの割合の方が3倍くらい多かったけど、女性の美ジョガーも結構居て刺激を受けました。


コースは結構アップダウンのあるコースで、いつも仕事終わりに練習のため走っているとはいえ、初のレースは過酷でした。


何より、熱い!!

普段夕方の涼しい時間帯に走っていた私。大会のRUNがこんなに熱いものとは・・・すっかり忘れていました。ロングTシャツに普通のジャージをはいた格好はとっても熱く、RUN専用のウエアがほしくなりました(;"ε")

時々は日中のRUNも練習しなきゃ駄目ですね〜・・・・


さらにびっくりだったのは、自分の体の感覚で「もう5kmくらい走ったかな?」と思っても、実はまだ3kmだったり、走っている遥か先に先頭集団のランナー達が見えると「まだあんなにあるの〜」と気持ちがちょっとだけなえそうになったこと。

何度も「うう・・・辛い・・・」と思ったけど、沿道のみなさんの応援を受けつつ、なんとかかんとかゴールにたどり着きました。


ゴール手前300mのところで、先にゴールしていたお友達が「サリーがんばれ〜」って声をかけてくれて。。。。


これ、すっごくパワーを貰いました。


そして、ゴールゲートでは、職場の同僚がカメラを構えて待っていてくれて・・・・


いろんな人の声援がとても力になることを改めて実感した大会でした。

本当に皆さんありがとうです。


記録は1時間3分46秒。参加女子選手90名中32位でした〜

NEC_0010.JPG

途中かなりペースダウンしたので、1時間は切れませんでしたがきっと次に繋がる一歩になったはずです☆


この完走賞、久々に賞状を貰ったみたいでうれしかった〜(*/∇\*)


こういう小さな感動っていいですね〜人生がもっとワクワクする!!


レースが終わってから、受付で貰った豚汁とご飯の引き換え券を使い、地元の人たちが作ったお料理をいただきます。
NEC_0007.JPG

ただ、私はレース後間もなかったので、あまり食べられなかったけど、でも、と〜〜〜てもおいしかったですよ。


こういうのが、マラソン大会の一つの楽しみですね〜


大会終了後は、近くのカフェで友達とお疲れ様会を開催。

Cota cafeさんというブルーベリーののお料理を沢山出しているカフェさんなんですが、どれもこれもおいしい!!

私はパフェとクランベリージュースを頼みました☆

NEC_0008.JPG

NEC_0009.JPG


おいしいデザートに舌鼓を打ちながら、今回のレースの振り返りや、「今後のレースはどうしようか〜」とか、「こんなRUNグッズいいよ〜」とかいろいろ盛り上がって、楽しい時間でした。


充実した一日。


高校を卒業してから、こういういかにもアクティブな休日を過ごしたのは正直あまり無かったので、なかなか気持ちいいものでした。

家に帰ってから、体の疲れもピークになり

8時には眠くなりベッドへGO!!

小さい子供並に早寝なサリーでした。


また、少しずつRUN力をつけていって、いろんな大会に参加できるように頑張ります!!


posted by サリー at 05:53| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

夏至近し・・・

もうすぐ夏至。



一年で今がいちばん太陽が輝いている季節。



この時期がいちばん好き。



風も

太陽も

大好き。


朝見える朝日も


昼間見える黄色い太陽も


澄み切った青空も


赤く輝く夕日も


どれもとっても魅力的でエネルギーに満ちている気がする。



そんなステキな季節。



じっとなんかしていられない。


太陽が昇り、日が落ちるその時間まで。

毎日、毎日忙しく駆け回ります。


この季節がくれる特別なエネルギーに後押しされ、

明日も頑張ろう〜!!



今日もまた澄みきった青空でした↓
空.bmp




そして、最高に綺麗な夕日でした↓
夕日.bmp
posted by サリー at 21:00| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

ちょうどいい

ちょうどいい


すべてがあなたにちょうどいい

父母と夫妻と子と

上司と部下と友人も

すべてがあなたにちょうどいい




最近よく行くカフェにあった言葉。



ほんとはこんなんじゃない・・・

とか、

もっと・・・・

とか。

考えればキリが無いくらい現実と理想を比較しちゃうけど・・


考えると

やっぱり。


「あ〜〜。。今の私にはちょうどいいことしか起きてないな・・」

と納得しちゃいます。



目に見えていること

聞こえている事

全部。


自分の鏡。

それはちょうどいいという真実を写しているカガミ。


posted by サリー at 18:25| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

新しい事尽くめ

春になり、

新しいチャレンジがしやすい季節と相成りました。


職場の近くでやっている市主催の講座が沢山あります。


期間はそれぞれ週1回で約2ヶ月くらいやります。


今年の2月はこの講座で初ボクシングとヒップホップ、お菓子教室にチャレンジしました。


どれも面白くて、当たらしい世界をしれたようでとても楽しい時間を過ごしました。

しかも、それぞれの講座で新しいお友達も出来て、会うのが楽しみになるくらい素敵な出逢いも盛りだくさん。



今回の春の講座は3種にエントリー


ゴルフと、フラダンスと沖縄エイサー


すべて初体験です。


先週から始まったこの講座。

どれも、上手くできない自分を楽しんだり、上手くできた時の自分ももっと楽しんでます。




いろんなことに挑戦できること。

とってもしあわせなことだと思います。


感謝して、挑戦の日々をすごしていきたいと思います。





posted by サリー at 21:36| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

春ラン♪RUN♪ラン♪

土曜日、仕事終了後ランニングをしました。

いつもの約7kmのコースの前に、天気も良かったのでいつもと違うコースもウォーキングしてみる事に・・・


職場近くの公園は春真っ盛り。


桜が満開に咲き誇っていました。



2010050113360001.jpg


今までは、仕事終わりの日が暮れる頃にRUNスタートだったので、回りの景色や桜の様子を意識することはあまり無かったので、

今回の桜を見ながらのRUNはとっても新鮮でした。

空気もおいしいし、

桜に降り注ぐ太陽もすごくきれいで、

ランニングがとてもワクワク楽しかったです。


徐々に桜が見えてくるこの道

2010050113280000.jpg

一歩一歩歩くのが爽快です。

そして、公園の中では草野球チームが桜の下で試合をしていました。


2010050113320000.jpg


季節を感じ、

季節を味わうRUN


その面白さにはまりそうです。


色んな町で

いろんな景色や温かさにふれられるといいなと思います。



2010050113360000.jpg

2010050113280001.jpg
posted by サリー at 22:31| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

マラソン部

以前、一人で地道に15分ランニングをしていたサリーですが、


一人じゃなかなか続かない・・・・という事で。


高校時代陸上部で長距離専門だったという先輩とランニングに興味があると言ってくれた先輩2人を誘ってマラソン部を立ち上げました。


週に1回みんなで仕事終わりに走っています。


まだまだ走ることになれないけれど、30分のランニングをし終わったときはもう最高に爽快な気持ちになります!!


ランニンググッズも結構色んなものがあるんですね。

高校卒業以来、久しぶりにスポーツ用品店に足を踏みいれました。

かわいいの、かっこいいの。た〜くさんあって、本屋さんと同じくらいワクワクしました。


2010042914070001.jpg
初めて買った初心者用ランニングシューズ


2010042914070000.jpg
紫外線防止用??ランニングキャップ



グッズも後押ししてくれるわけだし、頑張ってランニングを続けていこうと思います。

何より、走り出してから仕事をしていても益々パワフルに活動できるようになったし、仕事のストレスもいい形で発散できているようになったことが思いもかけない副産物でした。


少しずつ、走る事にもなれてきたので、6月に地元で開かれるマラソン大会の10kmの部に勢いでエントリーしました〜


初めてのマラソン大会。


とびっきりの笑顔でゴールできる事を夢見て、一歩一歩がんばりま〜す。


posted by サリー at 11:54| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

てんつくマン×ひすいこたろう 

てんつくマンの存在を知って。


てんつくマンの活動をしったら、



「この人すごい・・・・」


「かっこいい・・・」


ドキドキ、ワクワクする・・・・・


と思っちゃいました。


「逢いたいな〜」

「岩手に来ないかなぁ・・・」


って思いました。


でも、

しばらくそんな予定は無いみたい。


・・・・・


・・・・・


・・・・・


・・・・・


・・・・・


・・・・・


来ないなら・・・・






『そうだ!!!会いに行っちゃおう!!!』









ということで、4月4日の志士の日に東京までてんつくマンとひすいこたろうさんのイベントにいってきました〜。



またしても、新たな感動いっぱい。


やっぱり、実際にその人に逢う以上の感動エネルギーはないですね。


思い切って

参加を決めて、東京まで行って見てよかった。



動けば変わる!!


posted by サリー at 04:00| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

女子会なり

この前、ケアマネの研修会でお友達になったエイミーさんとランチ女子会をしてきました。


エイミーさんとの出会いは本当に偶然の連続でした。


初めてエイミーさんの存在に気づいたのは、ケアマネ研修の1日目。

会場に向かう電車の中で、斜め前方に座って静かに本を読んでいたきれいなお姉さん。

それが、エイミーさんでした。


電車の中で本を読んでいる人は結構居ますが、きれいな座り姿勢で本は好きなんです見たいなオーラを出している人ってなかなか居ないんですね。

そんなオーラをエイミーさんは出していたので、斜め向かいに座っていた私はなんとなくエイミーさんに興味を持っていたのです。



そうして、会場に到着。

研修が始まるとき、ふと隣の席を見ると。そこには、エイミーさんが居たのです。


エイミーさんは、電車の中で私が一緒に乗っていた事は気づいていませんでしたが、自己紹介をしていく中で、

同じように本が好きだったり、

実は娘さんが理学療法士という職業に興味を持っていたり、

職場が実は同じ市内だったり・・・

色々と共通点が出てきたのです!!!


お話をしていても、とても気さくで飾らない素敵な魅力を持つ方で、益々興味津々のサリー。


研修第1期が終わり、第2期まで約1ヶ月あったのですが、

その期間にも面白いことがありました。

研修2期目を1週間後に控えた祝日。

地元のコンサートホールで美輪明宏さんの音楽イベントがあり、美輪さんを一目見てみたいと思い立ったサリーは、一人で美輪さんを見にいったんですね。


そうしたら、コンサート中盤の休憩中に横から「サリーさん?」って聞き覚えのある声で呼びかけられたんです!!


なんと、私の隣の隣の席にエイミーさんが座っていたのです。


なんの申し合わせもしてなかったのに、偶然美輪さんをお互い見に来ていて、しかもこんな近くに席を取っていたなんて・・・・


もう、これはなんかの運命のめぐり合わせとしか思えない興奮してしまう出来事でした。


それから、2期目の研修では連絡先を交換したり、お互いの趣味について語ったりとより親しくさせていただきました。


そんな彼女。


研修終了してからも、私との時間を作ってくれて「一緒にご飯を食べましょう〜」とお声をかけてくれました。


今回のランチ女子会では、大好きな本のお話や、

お互いの夢の話。

私は経験した事のない、子育てのお話などなど・・・


本当にいろいろな事を笑ってお話しました。


彼女はかわいい感じの方で、初めて会ったときは同じくらいの年かな・・・と思うくらいの若々しいかたなんです。


でも、実は40代と聞いたときには本当にびっくりしました。


年齢差を感じさせないような、その雰囲気。

本当に大好きです。


年齢関係なく、楽しいお話ができてうれしいです。


そんな素敵な人とこれまた出会えて幸せです。



出逢いって不思議。


そして素敵。

ケアマネの試験に挑戦しなければ、

そして合格していなければ、エイミーさんとは出会わなかったわけで・・・


過去の一つ一つの一生懸命が、未来の素敵な出逢いに繋がっているのかも・・・


物事のいろいろなつながり、可能性を感じています。




エイミーさん。

出逢ってくれてありがとう。





posted by サリー at 04:00| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

チャリティーカット

地元の美容院が主催したてんつくマンのドキュメンタリー映画の上映会で、チャリティーカットをやっていました。


チャリティーカットで得た収益は、てんつくマンが中心となって進めている植林活動の資金として寄付するそうです。


地元では有名な美容院。

私も以前そこに通っていた時期もありました。


チャリティーカットでは、

前髪と、痛んだ後ろ髪を切ってもらい、その後にブローの仕方とお勧めのスタイリング剤の紹介をしてもらいました。


最後にはアイロンの使い方も教わることができて、本当にお得でした。



美容師は本来お店で規定の料金を貰って、技術を提供する職業。


いつもはお客さんがお店を訪問して美容師さんたちに歩み寄る形態が多いですよね。


でも、今回は美容師自らが地域の人たちに歩み寄って美容という技術を還元してくれたような感じでした。


お勧めのスタイリング剤を教えてくれる時、担当の美容師さんが

「普段のお店だと、時間の規定があるからこうやってじっくりお客さんに自分達の技術や知識をお伝えする事が難しいんですよね〜。今回こういう機会が得られてなんかうれしいですね。」

と言っていました。


チャリティーという活動を通してできる社会貢献は、普段行っている社会貢献とは少し毛色が違うような気がします。



チャリティーでの活動は、自分達が社会に歩み寄って行っている活動ではないかと思います。




ちょっとやってみようかな。


ちょっと聞いてみようかな。


ちょっと、、、という好奇心で参加者が動けるチャリティー。




これは、美容師の世界だけでなく、

理学療法士の世界でも応用できる事ではないかなと思っています。



今の療法士の活動は、やや市民との距離が遠いような気がしています。


医学的に診断名のつく怪我や病気、障害を負ってしまった人を対象とすることが多いのが実情。



社会的に理学療法士が今ひとつ認識されていないのも、その辺の特別感が影響しているのではないかと思います。


もっと、身近に

もっと、手軽に


理学療法士の活動を感じてもらいたい。


理学療法士の知識や技術を感じてもらいたい。


更に言えば、


理学療法士と出逢った事で、その人の明日が少しキラキラするような関わりがしたい。


その関わりを通して、理学療法という分野を超えた世界とのつながりを作りたい。


今回、


美容師さん達が企画したチャリティー活動を通して芽生えた私の一つの夢。



実現に向け、

もっともっと夢をリアルに思い描いていこう!!


今回出逢ってくれた美容師さん。


ありがとう。



posted by サリー at 04:00| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

107+1〜天国はつくるもの〜

仲良しのエムちゃんとみぃちゃんと


「107+1 〜天国はつくるもの〜」を見てきました。

これは、てんつくマンという人が企画して作ったドキュメンタリー映画。

詳しくはこちらをどうぞ↓

http://maketheheaven.com/movie2/



てんつくマンとは、天国を作る男ということで、てんつくマン。
というそうです。


てんつくマンの名前は、大好きなひすいこたろうさんのメルマガなどで知っていましたが、大してそれ以上の興味を持つことなく今の今まで過ごしてきました。


そんな時、


職場のエムちゃんが「今度職場の近くでてんつくマンの映画上映会をやるみたいなんですけど、一緒に行きません?」

って声をかけてくれました。


なんだかよく分からなかったけど、行ってみることに。

たまたま予定無かったし、たまたま近くで上映するし、

ひすいさんも勧めているから面白そうだし、

何より、エムちゃんが届けてくれてこの情報は何か私の人生のタイミング的に意味がある!!

と思ってしまったのです。



で、


実際に見に行ったら


もう、心がジワ〜とジワジワ〜と熱く、熱くなってしまいました。


悲しいわけでもないけど、

切ないわけではないけど、


何だろう。


心の深い根っこの部分が揺さぶられる感動がありました。



てんつくマンという人間を知ってしまった。


ひすいさんと同じく、偶然にも同じ時代に命を与えられた。


また一つ、すごいものに出逢ってしまったとワクワク、ドキドキしました。



ひすいさんの書いた本を偶然手に取った時から、小さな感動が積み重なって、


また一つ、また一つと


それはそれは素敵な物や人との出逢いが続いています。



ありがたいなぁ。


てんつくマンの映画と引き合わせてくれたエムちゃんに本当に感謝です。



神様からのメッセージは、誰か他人が運んできてくれると聞いたことがありますが、


これは本当なんだと思っています。



だからこそ、私は自分で選択した物事はもちろんですが、

それ以上に、人から与えられた情報や出逢いなどは大切にしたいと考えています。



未来に繋がる大切な時間を与えてくれた友達、家族、てんつくマン、スタッフのみんなに



ありがとう。





posted by サリー at 04:00| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

楽しい10年懇親会

盛岡に研修会に参加した時、



以前から親しくさせていただいているクジラオカさんとも〜ろさんと約1年半ぶりに懇親会をさせていただきました。



クジラオカさんも、も〜ろさんも私にとっては理学療法士の大先輩で、不思議なご縁で今回のようにお話をさせていただけてラッキーでした。


お二人はそれぞれのジャンルで第一線で活躍されている療法士。


私はいつもその背中を追いかけて目標にさせていただいています。


も〜ろさんとは約20年。

クジラオカさんとは約10年の年の差があります。


ちょうど、10年違いの人間が集まってお話をしたんですね。



名づけて「10年懇親会」


も〜ろさんはプロドューサーみたいに、私達に色々な事を提案してくれて、

いつも、失礼ながら「やっぱりこの人ってすごいなぁ」と思います。


クジラオカさんは、コーチングのみならず、色々な事に興味をもってチャレンジしていていつもすごく刺激を受けます。



お話していると、お二人ともとっても面白い大人なんですね。


そこはまさに私の目指すところなんです。

面白い大人になりたいと思って生きている私にとって、このお二人の存在はワクワクする未来を創造するために必要不可欠な登場人物です。


大げさに言えば、

神様が私の人生を応援するために出逢わせてくれたキーパーソン。


20代の私にとって、10年後。

ちょうどクジラオカさんくらいの年齢の時、どんな大人になっているだろうか。

クジラオカさんくらい面白い人間になれているだろうか・・・

そして、20年後。

ちょうども〜ろさんくらいの年齢になったとき、いったいどんな大人になっているだろうか。

も〜ろさんくらい面白い人間に成長できているだろうか・・・・




今は、ただただその背中を追いかけて生き様を見させていただくことで精一杯のサリーですが、


少しでもお二人に近づけるように、

未来を常に創造して生きていけたらいいなと思います。




また、このメンバーで10年懇親会を開けたらいいなと思います。


posted by サリー at 04:00| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

友達

最近、学生時代からの友人にメールこんな事を言われました。


『私は昔から、サリーの生き方好きだよ。

実は人一倍努力して、何かを追いかけてる感じ。

私のイメージなだけかもしれないけど、頑張り過ぎないで生きてってくださいな。』


このメールをくれた友達は小学校から高校まで一緒だった大切なお友達です。

普段世間話をしても、相手が自分の事をどう思っているかはなかなか分からないもの。

このメールをもらって、私の事をこんな風に思っていてくれていたんだと、本当に嬉しくて幸せな気持ちになりました。


『あなたの生き方好きだよ!』


これって最高の誉め言葉だと思います。


私そのままを肯定してくれたようでとっても幸せな安心感に包まれました。

そして、

『実は人一倍努力して、何かを追いかけてる感じ。

というメッセージ。


自分としては人一倍努力しているという実感はなく、いつも、私の努力なんて人に比べたら微々たるものだわ〜と思っていたので、このメッセージには正直驚きました。


自分の実感と友達からの他感とのギャップに少々戸惑いがありましたが、

このメッセージの凄いところは、

ギャップがあったことで、ちょっとした頑張りや努力が必要な時に、あのメッセージが背中を押してくれて、いつもよりちょっと頑張れちゃうんです!


身近な人物からの一言は、私の日頃のちょっとした頑張りを後押ししてくれています。


本当にありがたい!


こんな素敵なメッセージをくれる友達に出会えて私は本当に幸せモノです!


神様に感謝します。


ありがとう!


私も、さりげなく、友達にメッセージを送ってみよう!


『私もあなたの生き方好きだよ』








『友達は宝』意味を改めて実感しているサリーでした(^O^)
posted by サリー at 13:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

習い事

現在、習い事にはまっているサリーです。


習い事というか、生涯学習っていうんでしょうか。


そういうチャレンジ活動に凝っています。


現在取り組んでいる生涯学習は…


1、コーチング

2、ヨガ

3、ボクシング

4、ヒップホップダンス



とまぁ、4種類です!


コーチングは初めてもう2年が経ちました〜。初めて得た事沢山!自分磨きにいつも一役かってくれています。

ヨガは2年位前に一度やってリタイアしました。けど、今回また挑戦するチャンスが巡ってきたので、またやってます。

ボクシングとヒップホップは1月後半から2月くらいに始めました。


ヨガとボクシングとヒップホップはそれぞれ地域の生涯学習講座で行っていたもの。

面白そうでやったことないモノに目がないサリーです。

講座の案内をみて、少し考えて挑戦することを決めました!


3つとも、本当に面白い!

それぞれの良さがあって、

それぞれの人との出会いや繋がりがあって。


それぞれを通して色んな自己覚知があって…


本当に面白いです!


すべての習い事が一日の勤務終了後なので、疲れてモチベーションが少し下がる時もありますが、

ちょっと頑張って行くと何かしら得るものがあって、『やっぱり来て良かったなぁ』って思います。


もうすぐ短期の講座は終了してしまいますが、時間とお金と続けられる環境が整っていたら、可能な限り続けてみようと思います!


しかし、チャレンジって楽しいなぁ(●^o^●)
posted by サリー at 12:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

日記

今年の1月1日から日記を付けています。


今年は今まで以上に私の人生が大きく動いて変化する年みたいなので、

意を決して、日記を付ける事にしました!


日記帳は『手帳の高橋』を使っています。


使い勝手を考えて、簡単にしかも、その年ごとに1ページとなっているので、見返した時に去年の様子が一目瞭然にできるんです!

その良さに引かれて購入しました。


今まで日記をつけようと思った事はありましたが、なかなか3日坊主になってしまい、続ける事が難しかったんです。

しかし、今回は2010年が始まって約2ヶ月。

続いています。


毎日が記念日。


毎日がスペシャル!


日記を付けると、本当に毎日がスペシャルハッピーだと気がつきます!


日記。

購入したのは3年日記なので、2012年までは頑張って続けたいと思います〜。
posted by サリー at 19:52| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセス数増加ツール 最終確認☆SEO 20080104(by オークション便利ツール 123913)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

