2009年09月22日

臨機応変

臨機応変

◎意味◎

状況に応じた行動をとること。
場合によって、その対応を変えること。



自分のペースで物事が進んでいる時は、気持ちがいい。

ストレスも少なく、周りへの接し方も優しい。


しかし、どうでしょう。


突然、仕事を命じられたり、お願い事をされたり・・・・

自分のスケジュール以外の突然の出来事に対して、どういう対応をしているだろうかと考えてみると。


大抵の場合は上手くこなしているのかもしれません。

パーセンテージでいくと、50%くらい。

じゃぁ、あとの50%は?

たぶん、ちょっと表情を変えてしまったり、愚痴をつけてしまったり、自分も相手も気持ちよい対応の仕方はしていないと思います。


私には甘えがあって、


いかんせん、家族、一部の友達といった甘えを許してくれる相手にこういう子供っぽい態度をとってしまいます・・・(-_-;)


家族では特に父。

家族の中で父が突然の用事を言ってくる確率が高いっていうこともあるんですけど、

父には、「何でもっと早く言ってくれないのよ〜」とか「また、何で急にそういうふうにいうわけ??」とか、ちょっとした罵声を浴びせかけてしまうんですよね・・・・ごめんね。父・・・・


最近まで、私はその現象の理由を父の性格の問題(相手の予定を余り気にせず、物事を急に言う特徴を持った性格。。。)だと決め付けていた部分があったんですが、

まあ、その要素もあるとしても、実際は自分の父などの相手に対する甘えと臨機応変能力の低さが関係しているのだろうと考えています。


甘えは、ある程度ひどい対応をしても許してくれるだろうという考え。実際にそういう風なひどい対応もすっと受け入れてくれる相手がいるということは幸せなことですが、私ももう27歳。そろそろ、こんなひどい対応を減らす努力をしていかなきゃなぁ・・・なんて考えてしまいます。


あとは、臨機応変能力。

実際にこんな言葉は存在しませんが、勝手に作ってみました。

人生は、100%自分の思ったとおりにばかり物事が進んでいくとは限りません。

予想外の出来事が次から次へと生じてくるものだと思います。

そんな人生の中で、外から降ってきた急な出来事に、いちいちふてくされたり、相手を不快な気持ちにしてしまうような反応をしてしまっていては、つまらない。


あらかじめ、急な出来事が起きても大丈夫な前提で物事を進めていくか、

あるいは、急な出来事が起きても焦らないような脳を作っていく事。

一つ目の方も大切。でも、やっぱり想定外のことが外から降ってくる現実は変えられない気がします。

じゃぁ、今この一瞬一秒の人生の一こまを自分も相手も大切にして生きるためには、やっぱり2つ目の柔軟な脳を作っていく方が現実的に使えそうな気がします。


急な出来事が起きても焦らないような脳作り。

具体的には、外から降ってきた物事に対する解釈を変える事。
自分のスケジュールを乱す悪いものではなく、むしろその物事をこなす事で何かプラスの温かいものを手に出来るありがたい神様からのプレゼント。そんな風に解釈してみる。一つの暗示。

そして、他には、突然降ってきた外からの指令と自分の考えていたスケジュールを瞬時に適合させて最適な行動を導き出せるような脳を作る事。まさに、スピード力のある脳みそ。

あとは。。。。。
ネットワーク力。
突然の出来事って、自分ひとりじゃ解決できなかったり、力が及ばない事も多々あります。そういうときに大活躍してくれるのは、やはり周りの力です。友人知人、家族、・・・なんでもOKだけれども、自分をサポートしてくれる人たちとの繋がりを大切にしておくことがやっぱり必要なんでしょう。



突然、目の前に降ってきた出来事は、予定通りの出来事と同じくらい、いやもしかしたらそれ以上に自分をより成長させてくれるものかもしれません。


まだ、まだ若い・・・と若い気でいましたが、もう27歳。

あっという間に、いい大人の年齢に近づいていってます。

自分の5年後、10年後は、臨機応変に対処できる大人でいたい。


また、一つ、自分を成長させてくれるかもしれないプログラムを見つけました。


きっと、今日も突然の用事が言い渡されるだろうな・・・

まずは1日に一つから、さっき考えたことを実践してみようと思います。









posted by サリー at 16:35| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

鈍ってませんか?その感覚・・・

最近読んでいる本は、

島田紳助さんと東国原英夫さんが書いた『ニッポンを繁盛させる方法』



ニッポンを繁盛させる方法 (角川oneテーマ21)

ニッポンを繁盛させる方法 (角川oneテーマ21)

  • 作者: 島田 紳助
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 新書




日本はどこへ向かうのか?

芸能人としてだけでなく、実業家として多彩な才を発揮している島田紳助氏と、宮崎県という100万超の県民の生活を担う東国原英夫氏の両氏が語り合う日本人とニッポンを考える激論集・・・ですが、


その中で気になった内容がありました。

東国原さんが県庁職員のインセンティブについて語っています。

(※ちなみに、インセンティブというのは一般的には「人の意欲を引き出すために、外部から与える刺激」のことをさします。)

以下、抜粋・・・

「公務員は何時間働いても給料が同じだとかいうような意識をやっぱり持っているところが一部、見え隠れする。コスト感覚やスピード感覚といったものが民間に比べて不足している。
 そこで、インセンティブが必要なのかなとも思う。公務員っていうのは、パブリック・サーバントだから、県民の皆さんが喜ぶ顔を見て、喜ぶべきなのに、ちょっと違ってきているのかなとも感じています。」


この文で気になったのは、
公務員と同じように私たちPTなどの医療従事者にもこういったことが当てはまってはいないだろうかということです。

私たちの仕事は一般的には担当制ですが、指名制ではない。

厚生労働省によって決められた枠内で20分〜40分の時間内でリハビリテーションを提供していますね。

誰がリハビリテーションをしても、能力が低くても高くても、頂ける報酬はほとんど変わりません。

患者さんや利用者さんにとっては、同じ報酬を支払うのにPTを自ら選択することはまず出来ません。能力の高いPTに出会うか、低いPTに出会うかはまさに運次第・・・みたいな部分がありますね。


そのような環境の中で、私はその環境に甘んじることなくしっかりと最高のパフォーマンスを発揮できているだろうかと常に自問自答しています。

環境に甘んじれば、それなりの理学療法をさも当然のことように提供してしまいかねません・・・・・

それって、実はかなり恐ろしい事だと思います。

きっと、そういう時ってコスト感覚もスピード感覚も鈍っているのではないかと思うのです。


今、私は通所リハ事業所に所属し、リーダーという役職を任命されています。

医療保険でのリハビリテーションからの異動から早3年。その間に沢山の葛藤をし、いくつもの事に自分なりに折り合いをつけて日々頑張ってきました。

その中で、コスト感覚やスピード感覚というものへの認識が高まってきた事は自負できます。


コスト感覚については、正直初めの頃は上司のコスト感覚に対し、激しい違和感というか、反発心とかがあったんですね。

「患者さんや利用者さんのことを第一に考えるべきでしょ!!利益とか売り上げとか、そういうものを主張しすぎるってどうかと思う・・・」

みたいに、はむかっていったことも何度かありました・・・その度に、自分の理想と求められているものとのギャップが悔しくて悔しくて家で涙したり・・・・


でも、今は以前の信念は持ちつつ、コスト感覚をもって仕事に取り組む事の大切さもわかってきて、以前と違った見方や取り組み方が出来ています。

また、スピード感覚に対しても同じように、意識するようになりました。意識しだしてからは、コーチングの要素もふんだんに活用して、効率や順序だてがしっかり出来るようになってきました。
きっと、前よりも2倍か3倍くらいのパフォーマンスを発揮できるようななってきたのではないかと思っています。


コスト感覚とスピード感覚という2つの感覚を意識した仕事をしていると、自分を取り巻いている環境をより客観的に見れるようになってきました。

それとともに、周囲からのうれしい評価も頂けるようになったり・・・


明らかに、前の自分とは違った良い仕事が出来ている感覚をもてています。


残念ながら、うちの職場は仕事に対して金銭的なインセンティブはありませんが、周囲からの評価や利用者さん達からの評価によって気持ちのいいインセンティブを受ける事が出来ています。


社会人になって6年、私のコスト感覚やスピード感覚は民間の異業種の同年代の人たちに比べまだまだな部分がたくさんあるのだと思います。


異業種と医療・介護職のコスト・スピード感覚をそのまま比較する事は難しい事かもしれません・・・


でも、異業種のすばらしい面を自分のおかれている環境の中でいかに上手く生かしていくか。これって大事な事なんじゃないかと思います。


社会人になってまだ日の浅い自分が言うのもなんですが、コスト感覚やスピード感覚が鈍い人に限って、自分の職場に対する愚痴や仕事内容、仕事に対する対価についての不満を口にすることが多いような気がしています・・・・自分もそうでしたから・・・・


自分もまだまだなんで、偉そうなことはいえませんが、

もう少しだけ、ちょっとだけでも、仕事の一環としてコスト感覚やスピード感覚について真剣に考え、重要性を理解し実行できるような教育体制がもっと必要なのではないかと思います。


人の人生がかかっているし、ましてや対象者の命がかかっている・・・
そういう、難しい仕事であるがゆえに慎重に慎重を重ねていかなければならないとは思いますが・・・・


何らかの意識改革って・・きっと必要だろうなと・・・感じます。


今の私に、意識改革の一歩としていったい何ができるだろうか・・・・



考え中・・・・




posted by サリー at 01:02| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

強運の持ち主

最近、名前にこめられたパワーに興味津々のサリーです手(チョキ)


この前は、名前のことだまのイベントに参加して、自分の名前にこめられた使命をじっくりと考えてきましたわーい(嬉しい顔)



私の名前は、父が考え母が漢字をあててつけてくれたそうです。


自分では決めることの出来ない、名前。

父と母の願いが込められた名前。


名前には、相当なパワーがこめられているんですね。


私の名前には、水というキーワードが多く含まれています。

浄化とか、癒しとかがキーワードで、相手を癒すこと、そのためにまず自分も浄化されていることも幸せポイントなのです。

それに、自分の名前を分解して解読すると、

「ノリノリになるとツキが回ってくる」

となりました。

そこから考えた私の使命は

「相手をノリノリにさせる〈やる気にさせる〉ことで、その人にツキを運ぶこと」

みたいな・・・・感じに分析できるんです。

自分の名前はどんな風にでも分析していいんですけど、私の場合は漢字をバラバラにして使命を導き出しました。

相手をノリノリにさせるということは、今学んでいるコーチングも一躍かってくれそう。


コーチングを学ぶことになったのも、何かのお導きかもしれません。


使命って、実は一番身近な名前に隠れているんですよ。


みなさんも、一度自分の名前をじ〜とみて、名前に隠された使命を感じてみてはいかがでしょうか?


ちなみに、名前の言霊の第一人者山下先生と大好きなひすいさんが出した「名前セラピー」の本。





人生が100倍楽しくなる 名前セラピー

人生が100倍楽しくなる 名前セラピー

  • 作者: ひすい こたろう
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/07/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







これ、おすすめです。

きっと、自分も周りのみんなのことも、もっともっと好きになれる、そんなきっかけをプレゼントしてくれるような本ですよ〜



さてさて、、、本題。

名前には強運の名前があるそうなんです。


これは、この前のイベントで教えてもらったものです。

その、強運の持ち主ってなかなか居ないんです。

貴重なんです。

話によると、どんな逆境も吹き飛ばしてしまうようなすばらしいパワーを秘めている人らしい。。。

大げさに言えば、どんな災害でもこの人だけは助かっちゃうというようなひとらしい・・・

結構簡単な方法でわかります。

その方法は。。。


名前をひらがなで読んで、その母音を書き出します。

名前すべてに「あ・い・う・え・お」5種が入っていればOKです。

そうなれば、、、あなたは幸運です!!


ラッキーマン、ラッキーガールです!!




たとえば・・・・

「うちむら てるよし 」さん。

母音で読むと・・・
「う、い、う、あ、え、う、お、い」

あいうえお 5種すべて入ってますよね〜

ウッチャンはかなりの強運の持ち主だったんです!!

そういえばこの人、確かに冠番組すべてあたってる気がする・・・・

なんとなく幸運な感じ・・・



自分がこの幸運に当てはまらなくても、近くにこういうラッキーマンがいるだけでもそれはそれで超幸運なことらしいです。幸運は伝染するらしいですから・・・・


ラッキーなことに、私の仕事のチームにこのラッキーマンが居ます。


それだけで、うちのチームは安泰な気がする(笑)

皆さんのまわりにはこんなラッキーマン。ラッキーガールいませんか??



そして、そして、もう一人身近な人でいました。ラッキーボーイ。


そう、その人の名は・・・・


アニキコーチ

私のコーチングの師匠であります。


じつは、このアニキコーチも幸運の持ち主でした・・・・


確かに、コーチングをしてもらっていたときやセミナーをひらいてもらったとき、ブログからもすごいエネルギーをもらっている気がします。


アニキコーチのコーチングを受けることは、普通のコーチングを受けるよりもちょっとお得かもしれませんよ〜

コーチングによる自己研鑽効果と、アニキコーチからの幸運の伝染効果・・。。。。。これって、かなりお得な気がします。


アニキコーチ・・・・

実力とともに、運までも持ち合わせたラッキーマンに大注目ですよ(笑)

アニキコーチにコーチングしてもらえたら、幸運付きかもしれませんよ〜

あ。。。でも、今人気あって予約取れないかも・・・・ふらふらいや、運良くとれるかも。。。。笑



と、ここまで、名前のパワーについて書いてきました。


久々に長く書いて。。。。。。文章グダグダですね・・・・


本日、ここまで〜〜〜〜〜〜〜



おやすみなさい。


みなさんに、幸あれ〜〜〜〜〜〜〜


posted by サリー at 20:44| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

大根おろし・・・

大根おろしをおろし器でおろしていたら・・・・


力が入りすぎている事に気づき、力を抜いておろしてみました。



やっぱり・・・・



そうだよね・・・・




力を入れていたときと、抜いていたときと、大根のおろし具合はあまり大差ない様子・・・・



私の癖。

つい力を入れちゃうこと。



他にも力を入れなくていいことに、必要以上のエネルギーを費やしている事がたくさんあります。


最近、ようやく気づけてきたけど・・・・



こういった大根おろしのような超日常の場面からも、自分を客観的に見たりすると、新しい発見や再確認が出来ますね。



力を抜いていみる。


これが出来ると、物事は非常にスムーズに流れたりします。



サイドブレーキを引きながら、アクセルを吹かしている状態・・・


車も、自分もいたわってあげる。

そんなエコを実践中・・・・
posted by サリー at 19:15| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

岩手

約一ヶ月ぶりの投稿になります。


サボりましたね〜・・・・・


サリー元気にやってます。

仕事も毎日ぐっすり眠れちゃうくらい頑張ってます!!



書くのさぼっちゃうと、次がなかなか億劫になりますよね。

少しずつまた書いていこうと思います。


が、しばらくは普通の日記っぽくなると思うので、よろしくです。






さて、さて、最近の話題といえば・・・・

高校野球での花巻東の大活躍。

地元岩手の高校の大活躍という事で岩手全体が一つになって盛り上がっていました。


ピッチャーの菊池くんだけじゃなく、部員みんなの熱い気持ちがああいうすばらしい試合を作り出したんだと思います。


個人的にはサードで4番の猿川君が好きですね〜

彼らの熱い思いに、花巻東のような素敵な高校がある岩手県に生まれてよかった〜しあわせだな〜って思いました。



彼らが今後、様々な分野で大活躍してくれる事を願ってます。


みんながんばれ〜




最近、岩手が熱い!!



気がする・・・・




明日は、大好きなひすいさんのイベントに参加してきます。


今から楽しみ!!




posted by サリー at 20:48| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

GO〜GO〜ジャイアンツ♪

先々週??の土曜日に、東京ドームで巨人−阪神戦を観てきました〜手(チョキ)


G1.bmp


去年、巨人−横浜戦をドームで観て以来でしたが、今回も超〜楽しかったです!!


ラミレスは2打席連続ホームランを打ったし手(チョキ)

谷もタイムリーを打ったし手(チョキ)手(チョキ)

亀井はタイムリー&ソロホームラン手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

しかも、亀井は守備でもファインプレーを見せ大活躍手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)


結果、巨人は14安打11得点で快勝したんです!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



もう、観てて大興奮グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


今回の席は、Gライト側外野席で巨人応援団の近くだったので、便乗して楽しい応援をしました。


得点が入ったときに、みんなでオレンジのタオルを振り回したり、

g2.bmp

万歳三唱をしたりexclamation×2


ライブが大好きな私はもう、楽しくて楽しくてたまりませんでしたヽ( ´¬`)ノ


攻撃が終了し、次の守りのウォーミングアップをしているときに、前の回の攻撃で活躍した選手に、エールを送るんでするんるん


そのエールを受けると、選手は応援席の方に向かって手を振ったり、一礼をしたりするんですね。


その姿のなんとかっこいいこと黒ハート


揺れるハート見ほれてしまいます揺れるハート



はぁ、なんで野球選手ってあんなにかっこいいんだろう〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)



試合開始から終了までの3時間、ほぼ興奮しっぱなしのサリーでしたるんるん


ちなみに、去年観戦に行ったときもラミレス、小笠原のホームランが4本飛び出す、ものすごい試合を見れたんです手(チョキ)


かわいいう〜〜〜んかわいい

2年連続で、すごい試合が見れて大感激ですぴかぴか(新しい)



G3.bmp

右斜め上      左斜め上
応援に使ったウチワ

今回は坂本&小笠原です

posted by サリー at 21:10| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

行きたいところ〜エジプト編〜

今、行きたいところが2つあります。



その一つ目がエジプト


エジプトといえば、古代遺跡やピラミッドで有名ですよね。


私はついこの間まで、エジプトにはまったく興味がなかったんですね。


しか〜し!!


先日、さくらばつゆきさんの講演会に参加し、その後の懇親会に参加したときに、さくらばさんがナンバーワンエジプト人ガイドのモハちゃんという人物の話をしてくれたんです。


そのお話がとても、とても魅力的で一気にエジプトに対する興味がわいてきたのでありますひらめき


エジプトに対する知識はまだまだ全然なのですが、興味が出てきたことでエジプトに対するアンテナが作られて、様々なエジプト関連情報をキャッチしています。


この前は、世界不思議発見でエジプトの特集をやっていましたね。


最近はあまり、TVを見ない私ですが・・・偶然にも番組で特集を組むことを知ることが出来、興味津々で見させてもらいました。


今まで見たこともない世界で、新たなドキドキ感を感じましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


そして、さらにその番組の後半で紹介されていた博覧会の情報。


それは・・・・

横浜で開催されている


「海のエジプト展」

海のエジプト.jpg

クレオパトラが愛した都アレクサンドリアの沖合から引き上げられた遺物を紹介する展覧会です。


巨大なファラオや女神、スフィンクスなどの石像や、宝飾品、コインなど約490点すべてが日本初公開なんですよ〜わーい(嬉しい顔)




日本初公開??




期間限定??





そう聞いたら。。。。。ねえ??


行くしかない!!(`・ω・´)



と言うことで



行ってきました新幹線新幹線



見てきた興奮は後日アップしますね〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




posted by サリー at 11:00| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

暑いですね〜

夏本番



毎日暑い暑い!!


暑い日の運転に欠かせないのがエアコン。



今日は、暑い日に車内温度を低くするだけでなく、ココロもホッと楽しくなるようなグッズをご紹介。



それは・・・・



コレ左斜め下


きいろ.bmp


かわいいでしょ〜??


これはイタリアに行った時に、現地のスーパーで見つけて購入したものです。


エアコンの噴出し口に取り付ける芳香剤なのですが、

噴出し口から風が出ると、風車の要領でクルクルと回るんです。


なんともいえないかわいくてココロ和むその様子。


暑い夏をより楽しく、ドライブの楽しさも倍増させるグッズです。

日本にも売っているのかな???


回っている様子左斜め下

あお.bmp

黒ハートかわいい黒ハート
posted by サリー at 11:00| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

ラッキー7

なっちゃいました。


ついに。



ついに。



ついに。



27歳に・・・・。




いつの間に!!どんっ(衝撃)exclamation×2どんっ(衝撃)



っていう感じあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




はやいなぁ・・・・



今までも、素敵な人生だったけど、今後益々素敵な出会いが訪れますようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


今の現状を大事にしながら生きていこうわーい(嬉しい顔)




私の生年月日は


昭和57年7月17日





今日で27歳




すべてにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ラッキー7ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)が入ってる!!

なんか、今までに以上に素敵でサプライズの多い一年になりそうでするんるんるんるん



私を支えてくれているすべての人に

ありがとう。

そして、

お父さん。お母さん。


ありがとう。



お父さん、お母さんが与えてくれたこの人生。

とても幸せです手(チョキ)

posted by サリー at 12:00| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

やりたいことがいっぱい

前からなんですが、

私は好奇心の塊のような人間あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


昔からやりたいことがたくさんありましたexclamation×2

両親や周りの人のサポートもあり、多くのことに挑戦してきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


よく母に言われます。

「あんたはほんとにいろんなことをやるね〜」と。


そんな私。


現在もやりたいことがた〜くさんあります。


読みたい本もあるし本

行きたいところもあるし飛行機船新幹線

身につけたい知識もあるし眼鏡

成し遂げたい夢もあるぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



は〜



たくさんのやりたいことがあるって幸せだなぁ〜


やりたいことがたくさんあっても、実際に出来るのは数が限られます。


たくさんのことに手を出しすぎても、どれもこれも中途半端になってしまうし・・・



ということで、現在はやりたかったことに少しずつ挑戦していってる毎日です手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)


とりあえず、た〜くさんのやりたいことは、思いついたときに手帳に書き出すことにしていますexclamationひらめき


やりたいことを書き出していると、手帳はいつのまにか夢の手帳になっています。



夢の手帳に書いたことが実現した時には、最高の自分がいそうでわくわくしますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



ひらめき夢の手帳ひらめき

10.bmp


ちょっと汚れてますね・・・汗あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by サリー at 11:00| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

練習中・・・

先日書いた、私がはまっているピアニスト天平。


その天平のCD「TENPEIZM」には1つの楽曲の楽譜が入っています。


tempeizm.jpg

すっごく素敵な曲なんですけど、聴いてるだけじゃ物足りなくなり・・・

現在、ピアノ練習中です。


ブランクがあるので、さら〜とは弾けないんですけど・・・何回か練習していくうちにまたピアノ演奏の面白さを実感しているところです。


1.bmp

少しずつ頑張って、素敵に演奏できるよう頑張ります!!


posted by サリー at 11:00| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

TENPEIZM

最近はまっているCDがあります。


天平というピアニストのCDなのです。

先月このCDとの衝撃的な出会いがあり、一目ぼれに近い形で好きになってしましました。



テクニックはもちろんすばらしいんですが、バラードの曲調も繊細でたまらなく素敵なんです。


最近はもっぱらこのCDを聞きながらブログを書いたり、仕事をしたり・・・・とまさにTENPEIZMにどっぷりはまっていま〜す。


9月には岩手で初ライブが行われるとのこと・・・・。


こりゃ、行かずにはいられませんよね〜

そうそうにチケットをとりました!!

今から聞きに行くのが楽しみですね〜


皆さんも一度聞いてみてください!!
クラシックが苦手な人にもオススメ!!

まず、天平のごつい体つきにノックアウトですよ〜笑



テクニカルなナンバー「幻想曲」






posted by サリー at 11:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

サプライズ

5月くらいから私には企んでいたサプライズがありました。

決行は6月13日。


そう、前回の日記で書いたさくらばつゆきさん講演会の当日。


サプライズの相手は、一緒に講演会に参加した仲良しの後輩KちゃんとMちゃん。


この二人、6月に誕生日を迎えたんですが、

5月くらいから、この二人に喜んでもらえるサプライズプレゼントはないものか・・・・と考えていたんですね。

そうしたら、6月に二人の大好きなひすいこたろうさんが岩手にやってくるというビッグニュースが入り・・・・思いつきの女王サリーは、ひすいさんに協力してもらって、二人に誕生日のお祝いを贈ろうと思い立ったのです。


私もそうなんですが、読書の大好きな二人。

その二人に今年はブックカバーを贈ろうと決めました。

そして、そのブッくカバーには二人の大好きなひすいさんからのお祝いのメッセージが書かれている!!そういうサプライズでした。


当日まで、二人には事の詳細は内緒。

岩手チームひすい代表のAさんにも事前にメールして、協力を依頼して、

ひすいさんにも協力を依頼して。。。。。


運命の13日、懇親会の場。

二人の目の前にひすいさんが到着したところで、ひすいさんを捕まえ(笑)、改めて協力をお願いし、準備しておいたプレゼントのブックカバーにお祝いのメッセージと、サインを書いてもらいました。


いつも、小さな出来事にも幸せを感じて喜んでくれる二人なんですが、今回はいつも以上に、すごくすごく喜んでくれました〜


その姿を見て、、、私もうれしくってうれしくって。。。。。

感動のあまり涙・・・いや、笑顔笑顔で顔が筋肉痛になるほどよろこびました。


二人へのサプライズ後、同じ言葉を二人から言われました。

『サリーさんに出会えて本当に幸せです。ありがとうございました。』

って。


これには、サリー号泣


会えてよかったといってもらえるなんて。。。。最高のサプライズプレゼントをもらったのは私だ〜〜〜ってうれしくなりました。


大切な人を喜ばせたいと思って思いついたサプライズだったんですが、最高の気分を味あわせてもらえたのは私でした。



優しい人たちに囲まれて。

素敵な言葉をかけてもらえて。

生きている幸せを感じます。


今回のサプライズにはたくさんの方のご協力をいただきました。


サプライズが上手くいくように戦略を立て、応援してくれたHコーチ。

ひすいさんと私をつないでくれたチームひすいのAさん。

二人に最高の幸せを与えてくれたひすいこたろうさん。

場を温かく見守ってくれた会場の皆さん。

そして、最高の笑顔で私の想いを受けとってくれたKちゃんとMちゃん。


本当にありがとう!!!!


みなさんとの出愛に感謝です。


幸せを運んでくれるサプライズ・・・・


だから、サプライズは辞められない(笑)


みなさんは、サプライズお好きですか??



posted by サリー at 11:00| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

さくらばつゆき講演会へ参加

少し前になりますが6月の13日に友人の紹介をうけ講演会を聞きに行きました。


今回の講演会は「さくらばつゆき」という方の講演会でした。

私の大好きなひすいこたろうさんのご友人という事もあり、岩手のチームひすいがひすいさんを通して素敵なさくらばさんを岩手にご招待してくれたわけです!!

さくらばつゆきさんとは・・・・

関東で雑貨等を扱う店舗を、複数、経営されている青年実業家。

「喜んでもらって、ナンボ」の精神の持ち主。
モンゴルの「マンホールチルドレン」の自立を目指しての
ボランティア活動にも取り組んでおられる。 そんな方。



講演会では、「アガスティアの葉」に関わるお話を中心として、さくらばさんの人生がまるで見たことのない物語を聞いているかのように語られました。


衝撃的で

感動もあって、

笑いもあって・・・・


本当に今生きていることの使命みたいなものを感じる事が出来たようなそんな時間でした。


アガスティアの葉とは…
『4〜5千年前に聖者アガスティアが、未来を予知し、自分の所に予言を見に来る人の分だけ魂の履歴書として書き残したモノ。
そこには見に来た人の名前や前世、今生、来世の事がこと細かく書き残してあるという…。』




という、一見(;¬д¬) アヤシイ匂いのするものなのですが。
話を聞き進めていくと、まんざらウソでもなさそうな感じ。

本当にそういうキセキのようなものがあるように感じました。

さくらばさんの講演会後に、岩手のチームひすい主催の懇親会がありました。


その懇親会では、さくらばさんと顔を見合わせて直接お話をさせていただいたり、

貴重なインドや中国、モンゴル、エジプトのお話を聞かせていただいたり・・・・


今までに触れた事のない世界、感じた事のない世界を感じさせてもらいました。


今を生きている使命


今まで考えてこなかった事について、触れるきっかけをくれたさくらばさんに感謝します。


すごい人を見るとエネルギーをもらえます。

そしてすごい人と言葉を交わすともっとエネルギーが注ぎ込まれます。

すごい人に触れたら、自分からも内なるエネルギーが沸いてきます。


さくらばつゆきというすごい人に会えて、本当に感謝です!!


今回の講演会も行って良かった・・・幸せです。


みんなありがとう。





posted by サリー at 11:00| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

CONGRATULATION!!!

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)☆CONGRATULATION☆ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



今日は・・・・・・


私の師匠で、ブログ

コーチでPT!「THE★アニキの挑戦」』を書かれているアニキさんのお誕生日で〜す。



師匠!!おめでとうございます!!!!


アニキコーチの最近の活躍は勢いがあってすばらしいんです。

コーチングだけじゃなく、趣味や仕事にも一生懸命で・・・・あんな大人になりたいなぁと思うお一人。


私が、コーチングに触れるきっかけを提供してくれたのは、何を隠そうアニキコーチなので、今の人生の成果を考えると、大変ありがたい存在なのであります。


アニキコーチは、いつも私の1万歩前?いやもっともっと前を歩いている感じで、ブログやコメントを通していつもその大きな背中を追わせていただいております(笑)


そうそう、ブログをやろうと思ったきっかけもアニキコーチですね・・・


今のコーチに出会ったのもコーチの一言がきっかけだし・・・

う〜ん・・・

考えれば、考えるほどアニキコーチのおかげですね。


本当に本当に

Thank You Very Much です。


今後ますます様々な場面で活躍が予想されるアニキコーチ。


5年以内にもっとメディアに出ている気がする・・・・exclamation×2


皆さん。今まで以上に大注目ですよ〜ひらめきひらめき


アニキさん。

本当にお誕生日おめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


☆出愛に感謝☆



・:*:・°★,。・:*:・°☆ ・:*:・°★,。・:*:・°☆


アニキさんについてもっと知りたくなった方はまずはこちら
  ↓

アニキさんが書かれているブログ
コーチでPT!「THE★アニキの挑戦」
面白話題盛りだくさんです。エネルギーを沢山もらえますよ。


ブログを見て、もっとしりた〜〜〜いとい方に御薦めがこちら
  ↓
「医療・福祉職のためのモチベーションUP講座」
アニキコーチが発信しているメルマガです。ブログよりも、もっと自然体のアニキコーチが見えます。作家アニキコーチといった感じ。。。
もちろん仕事に役立つ情報が盛りだくさんです。
登録はこちらから行えます→ メルマガ登録フォームバックナンバーはこちらです→バックナンバー


さらに、さらに・・・
「アニキコーチとそしてコーチングにも興味がわいてしまった〜」
という熱いお方はこちら
  ↓
『コーチ鯨岡のDaily Coaching Life』アニキコーチのHPです。
活動状況が詳細にわかります。








posted by サリー at 09:00| 岩手 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

私の勤務しいてる通所リハでは、利用者さんたちが読むようにと『産経新聞』をとっています。

私も、便乗して毎日読んでいるんですが、その中でとても好きな特集があります。

それは、『朝の詩』


読者の方が投稿した詩を紹介するコーナーなんですが、毎回そこには心打たれる言葉が発せられているんです。


今日は、最近心打たれた一つの詩をご紹介します。


『ある見解』

朝起きて

ころっと

死んでいないかな

と思うという友がいる

そうかな?

私は

朝起きて

朝顔が

今朝も美しく咲いていないかな

と思う。


東京都在住の岡田さん72歳の作品です。



朝という事柄に対しての二つの見解・・・・・


前者の意見も素敵だと思う。

そして岡田さんの想いも素敵だと思います。


何より素敵なのは、未来に対して岡田さんが自分以外の他に意識を向けているという事。

朝顔が美しく咲いていないかな
この一言には

きれいに咲いてくれた朝顔に対する感謝

朝顔をきれいに咲かせてくれた自然に対する感謝

そして、その朝顔がきれいだなぁと感じる事ができる心でいられることへの他に対する感謝

そういった物がこめられているような気がします。






私的には・・・・


朝起きて

朝顔が

今朝も美しく

咲いていないかな

と思いながら

ころっと死んでいないかな







・・・・・・・






贅沢な希望になっちゃいましたが・・・・

そんな気持ちで与えられた寿命を全うできたら最高に幸せだと思います。


岡田さん。

素敵な詩をどうもありがとうございます。





posted by サリー at 11:00| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

毎日まぜまぜ

もう、5ヶ月目になります。。。。





毎日、毎日、毎日、お世話に明け暮れ・・・・・



愛情を込めて

まぜまぜまぜまぜ・・・・・





そう!!!


糠漬けです!!!!!


植物性乳酸菌が豊富な糠漬けは、超健康食品。


糠漬けの便秘解消効果を聞いてからの糠漬け作りですが、何気にはまっています。


漬けるのは、大根、きゅうり、にんじん、カブ・・・・などなど


糠漬けはちょっとだけ臭いんですが・・・・でも、その臭さも癖になる臭さなので大丈夫!!

便秘で困っている人には特にお勧めしたい食べ物です。


最近では、mixiの糠漬けのコミュニティーにも入りましたexclamation×2exclamation×2

いつまで続くかわからないけど、

健康に良いこの糠漬け生活ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


毎日黒ハート愛情黒ハート込めて糠床を熟成させていきたいと思ってます〜るんるんるんるん


糠漬け.bmp

かわいいきゅうりとにんじんかわいい

posted by サリー at 10:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

最近のお気に入り@

最近のお気に入りは


クラシック音楽るんるん


以前はまったく聞かなかったジャンルなんですが、仕事場たまたまかかっていたことや、友人の生演奏を聞いたことなどが重なり、一気に興味が芽生えました。



クラシックと言っても、私はオーケストラはあまり聴かず、ピアノ演奏のみのものを主に聴きます。


最近は、話題の辻井信行さんのCD 

「Debut」


tujii.bmp

友人に運良く、そしてなんともタイミングよく借りることが出来ました〜


落ち着いた曲調だと心が落ち着くしかわいい

激しい曲調だとそれはそれで刺激的だしどんっ(衝撃)・・・・


なにより、耳に、脳に心地よい感じがたまりません。


個人的には、有名なショパンの「英雄ポロネーズ」が好きです


いつか、生演奏を聴きにいきたいなぁと思います。


今日は岩手に辻井信行さんが来るらしい・・・・


CDを貸してくれた友人は、チケットが取れたのでコンサートを聴きにいくんですって〜exclamation×2

いいなぁ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


いつか、私もいけるといいなるんるんるんるんるんるん









posted by サリー at 12:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

ちょいちょいやってます・・・

私は自宅から職場まで車で約30分かかるのですが・・・

その時間に現在やってることがあります!!

それは英会話学習CDをかけての英語の勉強〜



書店で見つけた1000円くらいの教材なんですが、気軽に聞けて自分の日常に沿った会話内容で、とても学びやすいのです。


英語学習に対してとても敷居が高かったイメージがあり、なかなかとっつきにくかったんですが・・・


イタリアから帰ってきてから約1ヶ月とにかく繰り返し、繰り返し流していました。

傍らには常にその付属の本を置き、興味のあるフレーズを確認する作業の繰り返し・・・・

そうしたら

大分英語への気負いがなくなってきました。

聞き取りにくかった英語のフレーズもなんとなくわかってきたし、パソコンや携帯でも文章を書きやすくなりました。

これってやっぱり、脳が英語に慣れてきたってことかしら・・・・


興味津々での高校卒業以来の英語学習・・・・


おもしろいっすexclamation×2

posted by サリー at 12:00| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

うれしい偶然

先週の水曜日は、月に2回行ってるパーソナルコーチングの日でした。

アニキコーチのコーチングを受け始めてからのコーチングとのお付き合いですが、

アニキコーチとコーチングをはじめたのが約2年くらい前なので・・・それから毎月コーチングと触れ合っています。


アニキコーチとのコーチングは昨年末で卒業したので、現在は別のコーチをつけています。


今回はそのコーチとのコーチング。

仕事の話やプライベートの話。資格取得についての話などなど色々なことを話します。


コーチングについての考え方や向き合い方もここ2年でだいぶ変わりましたし、コーチングを受けていることで、私自身も大きく変わったように思っています。


コーチングを通して自分が得たものは今度書くとして・・・・・


今日は、違うお話。

私には大好きなライターさんがいます。
このブログでも何回も紹介して大好きアピールをしている、お馴染みのひすいこたろうさんです。

ひすいさんが昨年講演会で我が県を訪れたとき、大興奮で会いに行ったほどの大ファンなのですが。。。。

今度また、そのひすいさんに会えることになったんです!!


主催者のA子さんからお誘いのメールが来て・・・・・

もう、そのメールを見て大興奮でした。

そのA子さん。ひすいさん大好きというつながりだけかと思ったら・・・なんと別のつながりもあったんです。


私は、現在の私のコーチが開催しているコーチングの講座の2期生。


で、なんとA子さんはコーチのコーチング講座の5期生!!

現在、コーチングに興味をもって学ばれているという事が先日判明したんです!!!!!!!!!

なんという偶然!!

こりゃもう・・・運命としか考えられない!!

A子さんへの興味は深まる一方です。

元は、ひすいこたろうという一人の人間によってつながった私たちの糸が、コーチングというもう一本の糸で深くつながれていったのです〜

A子さんとは、今度の講演会&親睦会でお話をする予定・・・・

ワクワクドキドキですねo(*^▽^*)o


大好きなひすいさん。

大好きなコーチング。


大好きなもの同士が私に素敵な出会いをもたらしてくれましたね☆

う〜ん、、、、幸せ。



こんどあるひすいさん関連の講演会&親睦会では。。。あるサプライズを計画中・・・・


一緒に行く後輩たちへのサプライズなんですが・・・・


むふふ・・・

ひすいさんとA子さんにご協力いただいて、最高のサプライズにしてみせますよ〜


サプライズ成功時はブログでご報告しますね〜〜☆☆☆
posted by サリー at 12:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセス数増加ツール 最終確認☆SEO 20080104(by オークション便利ツール 123913)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

