2008年10月13日

ストレス解消!!

私はストレスを上手く処理できる方ではないらしい・・・(母談)



が、基本元気です!!

風邪引かないし、仕事も元気にやるし。


『いつも元気でいいね〜o(*^▽^*)o』と周りの人によく言われるし。


ストレスを感じると、どうも胃にくる。痛くなって、急性胃炎になるのです。


就職2年目に最大のストレスがきて、急性胃炎と急性腸炎のダブルパンチをくらいましたが、それ以降は大きな痛みもなく順調に経過しています(≧▽≦)

あの時は、ガスター10が心の拠り所でしたね・・・・(-_-;)



現在は、ストレスに対する耐性ができつつあるのでしょう!

そんなに体に不調が出にくくなりました。


そんな、サリーのストレス解消方法をご紹介。



まず。

一つ目。


買い物。匂い系に弱い。香水、消臭剤、石鹸、シャンプー・・・などなどストレスがたまるとアロマに走ります。

そして、本。

読んでもいないのに、読みたい本を買いあさります。

そりゃもう。。。衝動的に。。。。。単行本から雑誌まで・・・古本ばかりが増えますが・・・本LOVE黒ハートなのです。

そして、本日もamazonで2冊購入。。。。ふふ。




二つ目

旅行。。。新幹線ホテル

相方と旅に出ます。。。。目の保養。。目ぴかぴか(新しい)


三つ目

ライブ参加。

ストレス強のときは、テンション高めで参加できるやつ。少し癒されたい時は、座って参加でもOKなライブへGO!!




でも、一番のストレス解消は・・・・


大好きな家族と、彼と、友達と、同僚に囲まれている事でしょうねo(*^▽^*)oあはっ♪




これが一番の幸せであります。



みんな、ありがとう(*/∇\*)


10月に入り、ちょいとした人事異動に巻き込まれました。
ストレスになんぞ負けないぞ〜〜〜〜exclamation×2



posted by サリー at 19:50| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

上司K

私の上司の木村さん(仮名)は、性格が適当。


『木村さん、あの件どうなりました??』と聞くと

「まだ、大丈夫だ。何とかなる・・・」 

という発言が多い。

靴はまともにそろえて脱がないし、デスクはすでに樹海・・・

発言も、適当でデリカシーのない発言が多い。


『また、そんないい加減な事をいって・・・・』とか『いつも、一言余計ですよ・・・』などスタッフに指摘されること多々・・・



そんな、木村さんです。


でも、決まってこう言い返されます。

『だって、それがオレだぜ。それが無くなったら、お前らもさびしいだろ??』



って・・・・


おい(;"ε")σ


こういわれると、反撃する意欲もなくなります・・・(-_-;)


木村さん。


あなたはウチの事業所の高田純次ですよ(-_-;)



笑い方とか、強引な感じはまさに・・・・


浜ちゃん


個性強すぎる・・・・




学ぶ事も多い木村さん。


木村さんのいい加減って・・・・良い加減??



良い加減 傍から見ると いい加減 ・・・







posted by サリー at 20:08| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ココロの教科書

私の大好きな作家さん。


その名も


ひすいこたろう  さん




ひすいさんの最新刊が出ました!!



その名も・・・・


「ココロの教科書 大人のオマジナイ」

今回の作品は心理療法家のスズキケンジ氏と書かれています。



今までのひすいさんの本とは違い、イラストがたくさん書かれてあって、最初は「面白いかな??」とちょっぴり不安でしたが、読んでみると面白い!!


笑いの耐えない、ココロが温かくなる本です!!



ひすいさん。


人間味のある素敵な方です。


会いたいな〜会いたいな〜と思っていたら。


な、な、なんと!!!


奇跡が!!



私の地元で講演会が開かれる事になったのです!!!(*/∇\*)




この情報を聞いた時は、失神しそうでした。



うれしいぃぃぃ


ひすいさんの講演会。今から楽しみです。講演会終了後サイン会もあるらしいし・・・・



ワクワクする・・・・



大好きなひすいさん。に会えるまで・・・・あと1が月ちょっと(≧▽≦)





posted by サリー at 20:00| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

近況

いやはやお久しぶりでございます。



気が付けば、10日以上も更新できず・・・・




久々にPCの前に立つと、腕が鈍ってなかなか言葉が出てきませんね(≧▽≦;)





無理のない範囲で更新していきます。



みなさん。よろしくです。


posted by サリー at 20:19| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

ML

ML

メーリングリストですね。


つい最近まで、MLとも無縁の生活。メルマガ1.2通くらいしか読んでません(-_-;)


そんな私。


コーチングの講座の同期生がやっているMLに参加させていただける事に。


このML。いまやNo800くらいまでいく勢い。皆さん凄い勢いで情報交換をしているんです。


その情報がまた濃い!!


濃くて濃くてたまりません("ε")


ML参加メンバーはみんな私よりも年上さん。

職業も、同業者さん、歯医者さん、大学准教授さん、コンサルタントさん、などなど様々。


きっと、普通にPTだけやってたら会うことも、話す事も、その人たちから情報を得る事もなかったですよね。



だから、今凄く不思議。


一気に見る世界が広がった感じです!!


みんな、ひよっこの私にもちゃんと向き合ってくれるし、ひとりひとり職業も、性別も、年齢も違うけど、それをちゃんと尊重しあっている感じがして、とても心地よい人たちに会えたんだなぁって思います。



『お金でなく人のご縁ででっかく生きろ』


以前読んだ本のタイトルですが。

前読んだ時は、「言ってる事は分かるけど・・・・でも、人見知りの私にはできないなぁ・・・」って感じだったけど。


今はなんとなく、人と人との繋がりの面白さが分かってきました。


思いもよらないところにつながりがある。


想像もしていなかった人との出会いがある。


そして、その人たちが思いもよらなかった素敵な情報や出会いをつれてきてくれる。


とても、素敵だ。



私は、出会い運が良いと思っているんです。

私の周りの人はほんとにみんな素敵です。

ありがたい。



ありがとう。
posted by サリー at 22:40| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

ブログ通信簿

いつもご覧頂きありがとうございます。


私が、いつも見ているブログに『ブログ通信簿』の紹介がありました。

面白そうだったので私もやってみました(`◇´)ゞ


で、結果どす左斜め下


tushinbo_img.png


生徒会長副会長タイプだそうです。 これって・・・どんなタイプ??


「もっと目立っても良いと思いますよ。」いや・・・・十分目立ってますのでいいですたらーっ(汗)


「よく話題にしている恋愛の知識や経験をいかして、コンサルタントを目指しましょう」
恋愛の話題・・・よくしてるかな??ちなみに、恋愛に関しては知識も経験もさほどありません(笑)


ブログ年齢っていうのも出るんですね〜
説明によると、ブログ年齢は、ブログに書かれた内容や言葉遣いなどから自動的に推定されます。例えば、実際には20代の方でも、40代がよく話題にする内容を書いていると40代と判定されます。とのこと。

40代がよくする話題??なに??なに??

着物?大衆演劇?コーチング?なに?なに??





よく分かりませんが(笑)、40代っぽいサリーが今後もお届けする☆デライト☆をみなさんよろしくお願いします!!


何はともあれ、面白いですので興味のある方は是非やってみてくださいね〜o(*^▽^*)o



ちなみに・・・前流行った脳内メーカー


サリーの頭の中は遊びでいっぱいです(笑)

%BF%FB%B8%B6%CD%FC%BA%BB.gif

遊びのち、時々悩みなりあせあせ(飛び散る汗)


posted by サリー at 12:00| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

大衆演劇

本日、おばあちゃんを引き連れて見に行ってきましたo(*^▽^*)o


『南條隆とスーパー兄弟』

P9230006.JPG


皆さん、この方々ご存知でした??


ちなみにサリーは知りませんでした(-_-;)。大衆演劇とは無縁の世界で生活しておりました。


が!!


病院の掲示板に広告が張ってあって、『おばあちゃんに見せてあげたいわーい(嬉しい顔)』って思ったことがきっかけで見に行くこととなりました。

ちょっと遅めの敬老の日ということで、見に行きましたが。

公演が始まって、おばあちゃん大興奮。サリーも大大興奮るんるんるんるん


座長の二人かっこいいし。美人だし。凄かったです。


プロの方が踊ると、指先や着物の端まで神経が行き届いている感じなんです。


表情もすばらしいし、プロの出すオーラや仕事に臨む姿勢に感動しました。



二人の座長。まだ10代だそうですが、すばらしい仕事人です。

一つの事を極めるって素敵だなって思いました。



右斜め下これが座長の二人左斜め下

P9230004.JPG

男性でもここまできれいになるのは、内面から出る美しさと化粧マジックでしょう。サリーも負けてられませんね(笑)





楽しい一日を迎えられたサリーですが・・・・


昨日、今日とうれしい情報が次々に舞い込んできました。

情報の一つを見たときは・・・・失神寸前exclamation×2

やばいっす。

ツイテル。

ふふふ(*/∇\*)

サリーを失神寸前にした情報は、確実に決まったらブログにアップします手(チョキ)
posted by サリー at 20:21| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

人間力

最近、22歳の弟が『暇だ・・・暇だ・・・ふらふら』と言うので、姉としてアドバイスを。


『読書するといいよ〜わーい(嬉しい顔)


しかし、弟の反応は『・・・・・・(-_-;)いや。。いい。』



読書は嫌みたいです。っていうか、興味が無いみたい。

私も、つい2・3年前まで、活字は苦手でした。活字を見ると、眠くなっていましたから。

でも、今は読書大好き。本から得られる情報は確実に私の人間力を高めてくれている気がします。


暇な時、時に刺激のない毎日の時。

そういうときにこそ、読書や映画、旅行などなど、視野を広げるチャンスだと思う。



読書がすべてだとも思いませんが、読書が人間を成長させてくれることは確かだと思う。




以前、このブログでも書きましたが読書について私の好きな言葉。


三笠書房さんの本の帯に書いてあった言葉です。



『読む贅沢。変わるのは、生きるチカラ!』




生きる力を養って、人間力を高めよう!!













posted by サリー at 21:56| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

充実

先週、先々週と、充実した日々を送っていました。ある種、PT一色。


だって、先々週は友人の結婚式でPTの同級生と語り合ったり、先週は、コーチング研修会で先輩PTの方と語り合い・・・・


とても、刺激的でした。


今週からまた、日常の始まり。



う〜ん。何をやろうかな。



コーチングの勉強はあるし、通常の業務もあるし、敬老の日にかけておばあちゃんと人情歌舞伎??を見に行く予定もあるし・・・



以外に予定盛りだくさんexclamation&question


11月からは、コーチングのスキルアップ講座が始まるらしいし、ますます面白くなりそうです。



exclamation!(ノ゜凵K)ノ


そうだ!


11月の前に、9月末にリハ部内でコーチングの勉強会をやるんだった・・・




それも煮詰めなくっちゃ。



先週のコーチング研修会での成果をうちのリハ部でどう活かすか。これも、私の勉強会の進め方にあるような気がします。



コツコツ頑張るぞ〜〜〜〜o(*^▽^*)o

posted by サリー at 16:00| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

生キャラメル

皆さん、食べた事ありますか?



かわいい花畑牧場の生キャラメルかわいい


pack-s.jpg





先日、彼氏が北海道へ社員旅行に行き、そのお土産として買ってきてくれましたわーい(嬉しい顔)

タレントの田中義剛さんが経営されている牧場ですよねexclamation&question


生キャラメルの存在は知っていましたが、人気がありすぎてなかなか手に入らないという貴重品。


実際に食べてみると・・・・・



わ〜お(o・。・o)


超おいし〜(≧▽≦)




口当たりの滑らかさは格別です!!



皆さんも、機会がありましたらぜひ御賞味あれ〜るんるんるんるん



こちらの、クリームも絶品ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


クリーム.jpg
posted by サリー at 13:00| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

お酒

お酒好きですか?


私は・・・・・結構好きです(*/∇\*)キャッ♪


日本酒とか、ウイスキーとかそういう強いお酒は飲めないのですが、果実酒を中心に飲みますバー



毎日晩酌はしませんが、月に2〜3回くらいは飲みたくなります。


お酒がおいし〜とかそういうことはよく分からないけど、お酒が入って気分が高揚して愉快になる感じが好きです。


仲の良い友達と飲む時や、職場の同僚と飲む時や、気の合う方と飲む時は凄く楽しいですよね〜わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん


私は梅酒大好き人間なので、梅酒ばっかり飲んでいるような印象があるようです。実際そうなので、当たってるんですが・・・・梅酒をロックでパカパカ飲んでいると、さすがに次の日二日酔いになります。


なので、最近はロックではなく水割り、お湯割り、ソーダ割りで割って飲むようにしています。

そうすると、酔いもゆっくりと回ってくるのでわーい(嬉しい顔)


梅酒ばかり飲んでいる私。あまり他のお酒に冒険しません。

しかし、この前。初の黒ビールを飲みました。


これが・・・・予想外においしかったるんるんるんるん



滑らかな泡に、いい感じの苦味るんるんるんるん


普通のビールのように炭酸が強いわけでもないので、おいしく飲めました。


黒ビール。

2204528300.jpg4229024746.jpg

これからもお酒を飲む機会があれば、たぶんお願いするでしょうかわいいかわいい


新たなおいしさを見つけたサリー。


今後の飲み会は更に楽しくなりそうでするんるん
posted by サリー at 17:00| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

ありがとう

最近、ありがとうが足りない気がします。



ありがとう。ありがとう。



口にする事が少ない気がします。




世の中は感謝することでいっぱいなのに、ついオゴリが出てしまう。





ありがとう。



声に出して伝えよう。



ありがとう。


心の中で繰り返そう。


ありがとう。


ありがとう。




このブログに興味をもち、見に来てくれるみなさん。


本当にありがとう。


ありがとう。


ありがとう。


ありがとう。


ありがとう。


ありがとう。


ありがとう。
posted by サリー at 17:00| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

マイルドになりたい

マイルドになりたい。


マイルドになりたい。


マイルドになりたい。



マイルドコーヒーになりたい・・・・・(≧▽≦;)






最近、私はマイルドな人間になれるよう意識しています。



同僚のMちゃんをみて研究したり、研究した事を実践してみたり。

そうすると、、、これが意外と仕事の効率をアップさせたんですね〜



以前の私は、仕事をするうえでは熱いポリシーと強い思いをもって臨むべきだ!!みたいな濃い〜〜〜い人間だったんです。


だから、コミュニケーションをとる上でも相手の感情や思いに自分が影響を受けてしまう事が多かったんです。

それに、今以上に感情の浮き沈みが激しかったんですね。

その頃は、マイルドな人間が近くにいる事にも意識が向かず、むしろ「Mちゃんはなんで熱くならないんだろう??」みたいに不思議な気分でいました。かなり、自己中なヤツでした。Mちゃんが、熱くならないのも、想いをあまり言ってこないのも、Mちゃん方に原因があるような間違った認識までしていたような気がします。


ところがどっこい。



マイルドさの魅力に気づき、自分も少しだけマイルドにしてみたら・・・Mちゃんのほうから内に秘めた想いを語ってくれるようになりました。



今まで語ってくれなかったのは、語れる空気を私が出していなかったからなんだと改めて気が付きました。



元来、おしゃべりで、めでたい性格の私は、そのことについ最近まで気が付きませんでした。



マイルドな人間。という表現は、小林正観さんが自身の著書の中で使われています。


正観さん自身、マイルドな人間であるそうですが、そうすることで人が集まりやすいようです。


私の周りの人たちを改めて考えてみると、一緒にいて心地いい存在のひとはマイルドな性格である事が多いのです。



同僚のMちゃんしかり、彼しかり。母しかり・・・・



私は、マイルドな人がいる事でより自然体になれていたのです。




マイルドさの持つ効力・・・・これってかなりのものです。




コーチングのコーチでも、マイルドな雰囲気を醸し出しているコーチはとても話しやすいのです。



コミュニケーションを図る上で大切な事。聞くこと、相槌を打つ事、とか、いろいろスキル的に語られていますが・・・・やはり根本にはマイルドさが必要かもしれません。



一日中マイルドになって無くてもいいかもしれませんが、もともとマイルドじゃない私みたいな人間は、一日の中で、大切なコミュニケーションの場面を迎えているときにマイルドさを醸し出せるように意識する事も必要だと思います。



マイルドさも、私のコミュニケーションや人間性の武器の一つであればいいなと思います。









posted by サリー at 14:00| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

結婚式

今日は、友人の結婚式です。

福島まで行って参ります。




大学の時から、仲の良かった子の結婚式。去年、みんなで旅行に行ったときには、まさか彼女が結婚するなんて思っても見なかったけど・・・・



しかも、ママになるなんて・・・・





びっくり驚きに加え、


ママになったことへのうらやましさも合ったりします。




おめでとうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


黒ハート末永くお幸せに黒ハート
posted by サリー at 09:00| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

生きていること。

最近、生きていることがありがたい。


ただただ、生きていることがすばらしい。


母や父が健康でいてくれている事がうれしい。ありがたい。

おばあちゃんが元気でいてくれる事もうれしい。


今、元気で居れることも。

こうやってブログを書けることも。みんなのブログを見れることも。



ありがたくて、うれしくて。笑顔になる。





生きていることって、すばらしい。




そんな、当たり前で、単純なことだけど。



いま、凄く感じる。




生きていることはすばらしい。



神様、ありがとう。


みんな、ありがとう。






ちなみに・・・・通所リハの利用者さんに「何してるんですか?」と聞くと、大抵


「生きてる」


とお答えになります。そういえば、余命1ヶ月の花嫁の千枝さんも、一度、そう答えた事がありましたね。


「生きてる」


当たり前だけど、凄い奇跡。

posted by サリー at 14:00| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

私の母はスーパーウーマンです。


家事も、仕事もすべて一生懸命にこなすその姿は尊敬に値します。



私が生まれたときから今まで、ず〜っと私のことを支えてくれています。しかも、それが当然のことのようにしてくれます。

世の中の母親がすべてそうなのかも知れませんが、この世の中でたった一人の自分の母親が最高の人間であることに感謝の気持ちでいっぱいです。



コーチングの勉強を進めるにも母の協力を得ていますし、仕事のことについても大いにバックアップしてくれています。

さらには、自分の仕事。それに、うつ病の父の看病。そして、家事全般。

どこに、そんなエネルギーがあるのかと思うほど力強くたくましい母です。


優しさを持つというのは、こういうことなんだ。

強くあるということは、こういうことなんだ。

と、生き様で見せてもらっているような気がします。



母は、私の中で世界で一番素敵な女性です。



子供は、親を選べないというようなことが言われたりしますが。私はそうは思いません。


こういう、想像をよくします。
私は今から26年前、神様に立候補したんです。

『神様、お願いします。どうか、あの人を私のお母さんにしてください。私はあの人の子供になりたいんです。』と。


それで、何百というライバルたちに競り勝って今のお母さんの子供になる権利を得たのだと思うのです。まさに、一世一代のチャンスをその時私はモノにしたのです。


そして、神様は私に地球への旅立ちプレミアチケットをくれたのだと。



お母さんじゃなかったら、今の私は存在しない。

お母さんじゃなかったら、私はこの世で生きていく決意をしなかったと思います。


お母さんと過ごしている今のこの時間。最高の幸せです。そして、最高の奇跡です。



ちなみに、赤ちゃんがこの世に生まれたとき大きな産声をあげるのは、この世が実は地獄で、その地獄に来てしまったことを嘆いているからだ・・・というお話をどこかで聞いた事があります。


私も生まれたとき、産声を上げたそうですが、その産声は直ぐにニコニコの笑顔へと変わったそうです。

きっと、お母さんに会えた事がよっぽどうれしかったんだと思います。

本当に小さいころから今の今まで、私は『笑顔がいいね。』とよく言われてきました。

この笑顔の原点はきっと、母の子供になる権利を得たあの瞬間の喜びにあるのだと思います。



神様。ありがとう。やっぱり、私の選んだお母さんは最高でした。素敵なプレミアチケットありがとう。


そして。。。なによりも。お母さん。



いつもありがとう。


大好きです。

posted by サリー at 16:00| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

ふふふ( ̄ー ̄)

今日は週に1回の着付けの日。



今、振り返ってみると数ヶ月前は本当に着れませんでした。

教わった事が直ぐに形に出来ない、自分の不器用さに本当に本当に悔しくて苛立ちもありました。

しかし、今。


その、直ぐに出来なかったという事実が面白い。そういう、以前には絶対に感じなかった感情が生まれています。



なんていうか・・・・


初めから上手くいくものと、初めは上手くいかなかったものとを過去の経験から比べてみると、実は後者の方が結果的に上手くなっていたり、得意になっていたりする事が多いのです。



だからでしょうか?

やってみて、出来なかったとき。変にワクワクします。


『ヤバイぞぁ。この分野は得意分野になる可能性があるなぁ・・・( ̄+ー ̄)キラーン』



とニヤっとしてしまいます。



出来ないことを出来るようにするために、工夫や努力はもちろんしますが、物事の取りかかりには工夫や努力よりもこういったワクワク感があったほうがいいような気がしています。




『ふふふふ・・・


 やってやろうじゃないの( ̄ー ̄)』



きっと明日以降も、このサリーの不気味な笑い声が聞こえてきますよ(笑)




皆さんは、直ぐにできる事と、直ぐにできないものとどちらが興奮しますか??
posted by サリー at 15:00| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

寒い

最近、、、、すご〜く寒いです。


聞くところによると、朝・夜の気温は10月の気温に匹敵するくらいだそうです。



寒いはずです。



寒いのが苦手なサリー。冬は苦手です。




夏が好きなサリーにとって、寒くなる季節はすこ〜し憂鬱です(-_-;)




寒さに負けず、楽しむ方法を考えますo(*^▽^*)o




それにしても・・・・生まれてからこの年まで、ず〜っと東北で暮らしてますがいつになっても冬は苦手です。・°°・(*>_<*)・°°・



でも、冬の厳しさを知っている分、夏のすばらしさは人一倍感じているかもしれませんね。
posted by サリー at 16:00| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

井の中の蛙

ことわざ



『井の中の蛙大海を知らず』



自分のまわりの狭い範囲だけでものを考えていることの例えですね。



とても、有名なことわざです。


中国の荘子が伝えたとされています。そのお話の内容とは・・・


あるとき、黄河(こうが)の神さまが海へ行きました。
黄河ほど大きいものはないと思っていたので、海の広さにおどろいたそうです。それを聞いた海の神さまは、黄河の神さまにこう言ったのです。
「井(い)の蛙(かわず)をもって海を語(かた)るべからず。
(井戸の蛙に海の話をしても井戸の中しか知らないから、海の話をしても理解できないでしょう。海の広さを、わかってもらえてよかった。)」

この『井の蛙をもって海を語るべからず』が変化していき『井の中の蛙、大海を知らず』ということばになったそうです。

このお話には、井戸の住人の蛙と海の住人の亀の対話の例もあるようです。



今日、なぜこのお話かというと・・・・

私自身もこのような蛙の状況でいる事も多く、その都度驚きと情けなさと、新たな気づきがあるわけです。


自分はいつも井の中にいるんじゃないか。だから、もっと客観的にならなきゃと自分自身へ語りかけるようにしています。だから、今の自分は何年か前よりも大海の大切さも知りました。


大切さを知って思うことがあります。



『井の中の蛙大海を知らず』の後につづくこの言葉



『されど、空の深さを知る』
    (空の青さを知る)




荘子の言葉の次に続く言葉として、日本で付け加えられたといわれているものですが、意味としては、見聞を広めれば広い世界を知り、浅く知識をつけることが、一つの場所にとどまるところで、より深い知識を得ることが出来るという事だそうです。


大海ばかりに目を向けて広く浅く知識を持つ事より、一つの分野で深く深く極めることが大切なこともあるという事だと思います。


ジェネラリスト より スペシャリスト を目指すのも良しとする見方かなと思います。




ちなみに・・・・


蛙が大海の存在を知ったらどうなっていたのでしょうか?


知って大海へ出てみたいと努力し、今までにない進化を遂げたかもしれない。

知って大海へでる努力をしたけれど、そこで生きていく大変さを知り絶望するかもしれない。

知っても、それはそれと蛙である自分の人生をまっとうするかもしれない。


そう、きっと蛙によっても受け止め方は様々。十人十色。

井の中の蛙が悪いわけではない。だからと言って、大海を知っている神様や亀が偉いわけでもない。

世の中にはジェネラリストもスペシャリストも必要です。


私は、ジェネラリストになりたいと思うけど、でもスペシャリストの心意気は忘れないようにしたい。


一人の井の中の蛙として見ている世界と、海の神様が伝えてくる様々情報から見えてくる世界を自分なりに解釈し、生きていきたい。



みなさんは、この言葉をどう思いますか?












posted by サリー at 14:00| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

金メダル

手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)やったぁぁぁぁぁぁもうやだ〜(悲しい顔)手(チョキ)手(チョキ)




北京オリンピック 女子 ソフトボール



金メダル





超うれし〜




今日も、いいもの見れました。



みんな、ありがとう。







ちなみに、サリーは元ソフト部ですあせあせ(飛び散る汗)
posted by サリー at 21:56| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセス数増加ツール 最終確認☆SEO 20080104(by オークション便利ツール 123913)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

