2008年09月16日

お疲れ様会

約一年前から、練習してまいりました着付け。


本日で卒業でございます。


浴衣を着るにも右左前どちらか分からず、師匠を困らせていた一年前。


今は、師匠から『あら、いいじゃないわーい(嬉しい顔)』とたまに言われるようになりました。



今日はそんな卒業ということで、師匠をお招きしてみんなで着物を着て卒業パーティーです揺れるハート揺れるハート



約1年間、時には上手く着れなくて悔しい思いをしたときもありましたが(子供みたいな悔しがり方でしたたらーっ(汗))、あの時、上手く着れなかった事で、自分の不器用さと練習すれば上手くなるというごく当たり前のことを再発見できました。



師匠は、どんな時も一生懸命教えてくれました。



着物をきれいに着るコツから、食べ物をこぼしてしまったときの対処法、着物の選び方などなど、すごく沢山のことを学びました。



師匠に感謝感謝です。




これからも、定期的に着物を着る機会を持たないと、忘れてしまうので、定期的に着てお出かけでもしようかと思います。



まだ、着物を着て買い物には行ったことが無いので、着物でお買い物にでも行こうかな。


あと3ヵ月後にはお正月だし、そのときに着物で過ごすのもいいかもしれません。



着物に触れることは、埋もれていた日本女性らしさを自分の中から引き出す機会であると思います。



今、巷ではちょっとした着物ブーム。


「着物の国に生まれたのに
     着られないなんてもったいない。」


BY 渡辺謙


ふふふ(*/∇\*) 私、着れまするんるんぴかぴか(新しい)


posted by サリー at 17:00| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

着れてます

着付けの練習を始めて1年。


着れてます。


うふふo(*^▽^*)o



となると、今度ほしくなるのは。。。






着物









訪問着、小紋・・・留袖、色留、などなど


欲しいけど高いので手が出ません。






取り上げず、買えるときのために貯金でもしようかな。


あとは、着物を着てお友達とご飯に行くという約束も、近いうちに果たしたいと思います!!



着物が似合う大人になるために、内面磨きにも努めます(`◇´)ゞ





posted by サリー at 21:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

練習あるのみ

先日自分の不器用さをさらけ出してしまった・・・着付け教室。



あまりにも不器用で上手くきれず・・・周りの皆も心配&同情してしまうほどの慌てふためきっぷり。




さすがに悔しかったです。



でも、「くやし〜(;´Д`)」と言って、不出来から、不器用さから逃げてしまうわけにもいかないので。


先日の着付け教室からせっせと自宅で自主練習をしました。


自主練習をすると、教室では気づかなかったことや上手く出来なかったことがわかったり、力の抜き箇所もわかったり・・・・いい事沢山でした。



何回も、着ては脱いで。脱いでは着て・・・・繰り返すこと数日。



昨日、また着付け教室がありました。



いざ出陣!!


と、練習の成果を一つ一つ確認しながら師匠の前で着ていったら・・・・



師匠から『あら。今日は上手く着れてるじゃない( ´¬`)』とお褒めの言葉。


うれし〜〜〜〜ヽ( ´¬`)ノ



しかも、一緒に学んでいるお友達数名にも『今日は、着るの早いし上手〜』といわれてました。



さらにうれし〜ヽ( ´¬`)ノ




練習して良かった・・・とほっと肩をなでおろしたのでした。




今回のことでの教訓。


周りと同じ時間で同じように頑張ったって追いつけない。

自分は不器用なんだから、練習あるのみ!!

そうすれば。。。成果がついてくることもある。



たまに、努力が実るとうれしいものです(^▽^)

posted by サリー at 07:28| 岩手 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

おせん

毎週火曜夜10時から放送中のドラマ


『おせん』



私の大好きな蒼井優ちゃんが主役です。

photo_osen.jpg



毎回、おせんちゃんは素敵な着物を着て登場します。


ゆうちゃんは本当に着物が似合います。


思わずうっとり・・・・


着付けを習っているので、和服のよさを肌で感じています。


今日も着付け教室に行ってきましたが、着方ひとつ一つにコツがあって、やっているだけでも楽しい。

すぐに上手くいかないのもまた楽しい。


まだ、一人で完璧にきれませんが、もう一息といったところです。


着物で買い物へ行ったり、舞台を見に行ったり、お友達とお食事に行ったりするのが夢です。


着物姿が似合う凛とした女性を目指します。


頑張るぞヽ( ´¬`)ノ



posted by サリー at 22:22| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

着付け

今日は、着付け教室でした。


先生は、呉服屋さんのおかみさん。


本当に手取り足取り教えていただいています。


浴衣の着方から

小紋

今日は、襦袢をきての練習でした。


しかし、


いいですね。


着物


日本人って感じがします。


着物、良い物はやっぱり値が張ります。


でも、


ほしいなぁ〜



帯はまだぶんこ結びしかできませんが


そのうち

おたいこもならいますわーい(嬉しい顔)


頑張って、きれるようになるぞ〜




12月に行われるコーチングの講座に参加を申し込みました手(チョキ)


今コーチしてもらっているKコーチに勧められて。


電車で1時間かかりますが


帰ると23時回りますがもうやだ〜(悲しい顔)


でも、きっかけ作りですからあせあせ(飛び散る汗)


がんばりますダッシュ(走り出すさま)



仕事は


最近ちょっとうまくいかなくてイライラモードです。



うまくいく方法があるはずなのに


悔しいな。



posted by サリー at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセス数増加ツール 最終確認☆SEO 20080104(by オークション便利ツール 123913)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

