2010年03月12日

習い事

現在、習い事にはまっているサリーです。


習い事というか、生涯学習っていうんでしょうか。


そういうチャレンジ活動に凝っています。


現在取り組んでいる生涯学習は…


1、コーチング

2、ヨガ

3、ボクシング

4、ヒップホップダンス



とまぁ、4種類です!


コーチングは初めてもう2年が経ちました〜。初めて得た事沢山!自分磨きにいつも一役かってくれています。

ヨガは2年位前に一度やってリタイアしました。けど、今回また挑戦するチャンスが巡ってきたので、またやってます。

ボクシングとヒップホップは1月後半から2月くらいに始めました。


ヨガとボクシングとヒップホップはそれぞれ地域の生涯学習講座で行っていたもの。

面白そうでやったことないモノに目がないサリーです。

講座の案内をみて、少し考えて挑戦することを決めました!


3つとも、本当に面白い!

それぞれの良さがあって、

それぞれの人との出会いや繋がりがあって。


それぞれを通して色んな自己覚知があって…


本当に面白いです!


すべての習い事が一日の勤務終了後なので、疲れてモチベーションが少し下がる時もありますが、

ちょっと頑張って行くと何かしら得るものがあって、『やっぱり来て良かったなぁ』って思います。


もうすぐ短期の講座は終了してしまいますが、時間とお金と続けられる環境が整っていたら、可能な限り続けてみようと思います!


しかし、チャレンジって楽しいなぁ(●^o^●)
posted by サリー at 12:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

講師をしてきました!

先週の出来事になりますが、


「運動とアンチエイジング」というテーマで、講師をしてきました。


これは、5回シリーズの講座でした。


私は第4回を担当させていただきました。


今回の講座は、私のコーチングのコーチから「やってみませんか?」とお声をかけていただき、チャレンジの精神でやらせていただきました。


講座の内容は、

アンチエイジングと運動との関係性をご説明し、

筋肉を鍛えること、体を動かすことがどんな風にアンチエイジングに影響するのかをお話させていただきました。



途中で筋肉年齢を測定してみたり、

みなさんとの双方向のコミュニケーションをとらせていただいたりと、終始和やかな雰囲気で進められました。



講座終了後、

今までにないくらい沢山の方に直接質問に来ていただきました。


多くの方が

「私も肩こりあるんです・・・」

とか

「私の姿勢はどこが問題なんでしょう??」

と、今回のお話を自分の体に当てはめて考えていただいたような質問をされていました。



自分ではなかなか気づきにくいものです。


「自分の姿勢を鏡で見てみましょう」


って言ったって、そう簡単にどこが問題かなんてわかりませんよね。


今回、講座後の質問で数名の方に直接アドバイスをすることができましたが、

もっと、気軽にこういう活動が出来ればいいのにな・・・と思うのであります。


皆さんはきっと、肩こりや腰痛等の理由で病院に行くときは、すぐに何とかしてほしい状態でしょう。


もう、我慢できないくらいになって、初めて専門家のアドバイスを求めに行く。

いや、もしかしたら「アドバイスはいらないけど、注射や薬で早く良くしてほしい」という人の方が多いのかもしれません。


そうならないうちに、

私たち理学療法士が出来ることを市民の皆さんに提供できれば、一つの社会貢献になるのかもなぁ・・・・と思いました。

毎年、健康診断がありますよね。

その診断項目に

理学療法士による姿勢診断、筋肉診断、トレーニングアドバイスの項目が加わらないだろうか・・・・


血液データやX線、癌検査なんかと同じくらい、実はこういう診断って大事なんじゃないかなぁ・・・・と実感いたしました。



こういう気付きを与えてくださったのは、

講師のチャンスをくれたHコーチ

そして、サポートしてくれた会場運営のTさん

なにより、参加してくださった30名超のみなさん。



本当にありがとうございました。


いただいたアンケートを大切に、

今後の参考にさせていただきます。



いろんな形、テーマで講師をさせていただいて幸運です。

与えてくださったみなさん。

支えてくれるみんなに、ただただ感謝です。

ありがとう。





posted by サリー at 16:39| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

日記

今年の1月1日から日記を付けています。


今年は今まで以上に私の人生が大きく動いて変化する年みたいなので、

意を決して、日記を付ける事にしました!


日記帳は『手帳の高橋』を使っています。


使い勝手を考えて、簡単にしかも、その年ごとに1ページとなっているので、見返した時に去年の様子が一目瞭然にできるんです!

その良さに引かれて購入しました。


今まで日記をつけようと思った事はありましたが、なかなか3日坊主になってしまい、続ける事が難しかったんです。

しかし、今回は2010年が始まって約2ヶ月。

続いています。


毎日が記念日。


毎日がスペシャル!


日記を付けると、本当に毎日がスペシャルハッピーだと気がつきます!


日記。

購入したのは3年日記なので、2012年までは頑張って続けたいと思います〜。
posted by サリー at 19:52| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

マイケル・ジョーダン

ただいまサリーケアマネ実務研修中なり・・・・

職場の皆さんのご協力の下、、、勉学に励んでおります・・・
本当にみんなありがとう。

感謝して勉強中・・・なり。




さて、今日はマイケル・ジョーダンのお話。


ひすいこたろうさんの最新刊「ザ・バースデー」



ザ・バースデー 365の物語<1月〜6月>

ザ・バースデー 365の物語<1月〜6月>

  • 作者: ひすいこたろう
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2010/01/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




この本、365日分のステキなエピソードが書いてあります。

その中の一つ。

マイケル・ジョーダンのお話がありました。

偉大な功績を残し、神と称されたマイケル。

そんなマイケル。ジョーダンはこんなことを言っています。



『I have missed more than 9,000 shots in my career.

I have lost almost 300 games.

26 times, I have been trusted to take the game winning shots and missed.

I have failed over and over and over again in my life.

And that is why I succeed.』


「プロ選手としてシュートを9000本以上ミスした。

 300試合は負けた。

 ウィニングショットを任され、外したことは26回ある。
 
 人生において何度も、何度も、何度も失敗した、

 だから、私は成功するんだ。」




成功した理由をこう話したマイケル・ジョーダン。


しびれます。



NBAを引退いた後、マイケルジョーダンはNLBに挑戦します。


挑戦の連続人生のマイケル・ジョーダンはさらにしびれる一言を言っています。


その一言がこちら・・・・


「失敗することは耐えられるが、


 挑戦しないでいることは



 耐えられない。」





ヤバイ・・・・・


この胸に突き刺さる言葉。。。。


しびれます。



私もちょっとだけ、マイケル・ジョーダンの気持ちに近いところがあります。


確かに、失敗することより、挑戦しないでいることのほうが耐えられないな・・・・




ただ、時に周りを巻き込んでしまう失敗のリスクもあるので、そのさじ加減をしっかりしていきたいと思います。







posted by サリー at 21:51| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

今がいちばん

前回に引き続き、大好きな『朝の詩』から。


埼玉県朝霞市 40歳の女性の作品です。



『今がいちばん』


夫に

いちばんかっこよかった頃っていつ?

と訊いたら

俺はいつだって

今がいちばん

かっこいいんやあ!

と 返された


確か十年前も

そんな事いってたっけ

十年経ったら

もう一度

訊いてみよう





私も、こんな生き方をしたいなぁと思います。


今がいちばん楽しい。

今がいちばんかっこいい。

今がいちばんステキ。


今があることが最高の幸せ。



posted by サリー at 12:00| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセス数増加ツール 最終確認☆SEO 20080104(by オークション便利ツール 123913)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

